あいばこ

ホーム > ブログ > 「もののわ市」から広がる笑顔の輪

「もののわ市」から広がる笑顔の輪

先日行われた「もののわ市」。
あいばこにて記念すべき、初めての試みです。

received_905045096304128

10年前に比べると・・・最近では
リユースが大分身近に&
気軽になったのではないでしょうか。

「もののわ市」は一般的なイメージの
フリーマーケットとはちょっと違います。

自分の手元では役目を終えたけれど、
大好きで、お気に入りには変わりない。
そんな物をみんなで持ち寄ったのが
「もののわ市」なんです。

「役目を終えた」けど
「大好きでお気に入り」。
単なる不用品とは・・やはり違う。

リサイクルショップに持ち込むのも
気が引けるようなもの。
でも自分のところでは
役目がもう終わっている。
大事だけどどうしよう・・・

みなさんのお家にもそういったもの、
あるのではないでしょうか?

そんな大切な想いのあるものを
みんなで持ち寄ったもののわ市。
新しい試みにもかかわらず、
朝から並んで待っていてくださる方も
いる中でのオープンになりました。

14643125_559884674216308_1043949245_n
mameritsuko&WOORYと仲間たち、
fluffyさんによるコーナー。
お気入りなのでどれも状態がよく、
こちらのコーナーは大盛況!

素敵な雑貨たち。宝探しが楽しい♪
14642975_559884747549634_13642477_n

食器やかご、可愛いブローチが並びます。
14696810_559884727549636_615746092_n

絵本や子供服コーナーも人気でした^^
14610587_559884760882966_1556260609_n

あいばこスタッフも色々持ち寄りました!
IMG_1320

IMG_1323

おばあちゃんから受け継いだ
スタッフとっておきのワンピースや、
こどもたちが何度も何度も遊んだ
思い出いっぱいの木のおもちゃ・・
笑顔で次の方へ引き取られていきました。

大切なものが顔の見える関係で
次の役目を担っていく様子を
しっかり見届けられる・・・
中々手元から離せなかったモノを
安心した気持ちで、無理なく
手放すことができたように感じました。

 

 

宝探しを満喫した後は、ほっと一息。
もののわ市には美味しいものもたくさん!

Boulanger Lunettesさんのパン。
どれも本当に美味しそうで迷います。
14686521_559884730882969_660573682_n
その場でつくってくれるサンドも
トッピング4種、パンも2種から選べます。

 

一杯一杯丁寧に入れてくれる
「暮らしの珈琲研究所」さん。
良~い香りがあいばこに漂っていました。
IMG_1338

IMG_1339

おやつ屋Acopeさん。
元気玉ケーキ、美味しかった~!
14657713_559884774216298_398506849_n (1)

ほどほど屋エイトさんのお弁当や調味料。
うっかり食べてしまって写真がありません。
すぐに予約で埋まってしまったお弁当は
こんなに内容盛りだくさんでいいの?!
と驚くような充実ぶり。
IMG_1342

IMG_1344

 今回初チャレンジの「もののわ市」。
お陰様でとってもご好評いただきました。

大切なものの新しい手放し方として、
広がっていったらいいなぁ~
と感じた1日でした。

ご来場いただいた皆さま、
残念ながら来れなかった皆さまも、
次回にご期待くださいね~^^

あいばこ hattori

出品・出店
mameritsuko&WOORYと仲間たち。
fluffy、Boulanger Lunettesブーランジェリュネット
ほどほど屋エイト、暮らしの珈琲研究所、
おやつ屋Acope、あいばこ


このページのトップへ