あいばこ

ホーム > ブログ > ああ失敗談。

ああ失敗談。

懺悔します。

昨日わたくしは春の陽気に誘われるままに、

・・・ええ、振り返ってみると、たいして考えもせず、だったかもしれません。気まぐれで、と言われても仕方ないですよね・・・。

 

いえ、それより何より謝らなくてはならないのは・・・

unnamed (18)

 

 

多肉ちゃん!

 

皆さんはご存知でしたか。

冬場の水やり。ぷっくりタイプの多肉植物は、とりわけ、危険とのこと・・・。(え、知ってました?・・・)

 

なんでも、先日あいばこスタッフの服部さんがすでに立証済み(笑)で、「凍ったら終わり・・・」という臨場感溢れる報告をしてくださいました。(恐怖)

 

 

さらにはマルシェにいらした多肉販売のかた情報で、「水やり1ヶ月に一回」という衝撃の発言。

ぷっくり多肉は、乾いてないと危機感を感じず、根っこを伸ばさないそうで、乾いてると水を求めて根を広げるんですって。

そそそそうなんですか・・・。と動揺を隠せないAM10:00の五味なのでした。

 

多肉植物ってホントに手がかからない子なのだなぁ。

甘やかして彼らの生きる力を削いでしまった。およよよ。

 

unnamed

 

小雨の降り始めた夕方。(1秒でも早く止んでほしい)

多肉ちゃんの生命力に期待。

 

願わくば、ご存知でなかった方が、うっかり多肉ちゃんにたっぷりお水をあげる前にこれを読んでくださいますように!!

めげずにこれからも暮らしのいろいろを学んでいきたいと思います。

温かくお見守りくださいませ・・・!

 

Gomi>-<

 

 


このページのトップへ