あいばこ

ホーム > ブログ > あいばこ初!博多からの出張お出汁教室

あいばこ初!博多からの出張お出汁教室

先日あいばこに博多で大人気のお出汁教室がやってきました!
教えてくれたのは博多三徳三代目えみさん。鰹節を両手に熱弁中!

IMG_2672

えみさん自身の子育て経験から、
子育て中でも大丈夫!
私でもできるかも!
不思議とそんな風に思えてくる・・
熱い想いの伝わる教室になりました。

そもそもお出汁って難しいイメージありませんか?

・さらしで漉さなくちゃいけないの?
・沸騰させちゃいけないの?などなど

興味はあるけど、めんどくさそう、難しそう・・
そんな人にこそ知って欲しい内容が盛りだくさん。

ママ目線、主婦目線だからこそ「簡単で続けられる」ことが大切。
良い昆布やいりこを買う時に大切なポイントも教えてもらいましたよー。
IMG_2697★

いりこも①か②によって、扱い方は変わります。
一般的に出回っているのは①の青口いりこ。
②の白口いりこは頭から食べても全然苦くなく、皆さん驚いていました。
IMG_2712★

かつおぶし、昆布、いりこの知っておきたい基本を聞きつつ、昆布を肩にちょい掛けしながらパパっとお料理するえみ先生。マフラーではありませんよー。昆布です。笑
IMG_2700★

お出汁は毎日同じでOK!
具によって毎日味が変えられるから飽きないのです。
しかもこんぶやいりこでとった美味しいお出汁は、
それだけで素材の味を何倍にも美味しくしてくれる縁の下の力持ち。

IMG_2711★

話を聞く&お料理を見守る皆さんも熱心に聞き入っていました。
IMG_2714★

そして出来上がってきたお料理たち。
IMG_2732★ IMG_2726★
あっというまにカウンターにずらり10品以上の贅沢な試食です。
美味しいお出汁でつくっためんつゆでそうめんも。
 IMG_2752★  

お皿にのりきらないほど・・!
IMG_2754★

試食の皆さまからは「おいしい~!」の声。

お出汁をとった後の昆布と炒り子でまたパパッと1品つくってくれたり、試食中にも添加物の話、私たち消費者が選んで買うことの大切さなどなど・・
身近な女性目線、ママ目線の内容はすっと頭に入ってきます。
教室後もえみさんとお話したり、参加者の方々の想いにも強ものを感じました。

そんなえみさん。
がちょこっと持参してくれた「いりこ」と「ごまいりこ」
試食しましたが、すごく美味しかったです!
IMG_2652★

両方美味しいですが、服部的にはゴマいりこ、オススメです!
帰宅後子供たちに出したら、あっという間になくなってしまいました。

明日3/4(土)のつむじ市にも限定でちょこっと販売がありますので、ご興味のある方はぜひ足をお運びくださいね~^^

●美味しい食べもの。
●内藤志保さんによる消しゴムハンコのワークショップ(予約制)
●つむじコーヒー
●あいばの不動産相談会(お気軽になんでも!)

いろいろ準備してお待ちしています!^^

 

あいばこ はっとり


このページのトップへ