あいばこ

ホーム > ブログ > おうちで蕎麦のガレットを。

おうちで蕎麦のガレットを。

本日のあいばこ。「おうちガレット~SOBA caféさらざん~」のお教室!

23513144_1289117097901193_696600119_n

じゃじゃじゃじゃーん!このはなやかさ!目にも美味しいですね。

前回大人気だったこちらの講習会。そばの実カフェsora の小池ともこさんプレゼンツ、京都から「SOBA caféさらざん」のオーナーシェフしげぞーさんをお招きしての、おうちでも焼ける本格ガレットのお教室です。

今回は「初級」「中級」と2回に分けての企画。

23513436_1289047857908117_332303167_n

たくさんの参加者の方が、しげぞーさんの手つきをじっと注目。くるりときれいにガレットの生地を伸ばします。合言葉は「鉄板を感じること!」(笑)

23548367_1289047967908106_1002744085_n 23515780_1289047881241448_110300339_n

何枚も生地を焼く練習を重ねると、だんだん皆さん、コツを掴んできたようで、きれいに焼けるとワッと歓声が上がる瞬間も。

23548482_1289047891241447_1217266466_n

 しげぞーさんの丁寧な説明も、上達の秘訣。

いよいよ具材を載せて折り返す工程。

23513503_1289047871241449_430888773_n 23513115_1289048007908102_1465344195_n

卵の加減や具材の分量はおこのみで♪

そば粉の香ばしい香りがあいばこに広がります・・・。

23513321_1289048077908095_919377897_n 

完成したガレットに、色とりどりの野菜を添えて。

23584449_1289048041241432_103758413_n

23549625_1289047861241450_1061630903_n

ステキな出来栄えに参加者の皆さん、この表情(*^^)

う~ん、楽しそう!

 23548194_1289117101234526_48115776_n 23548453_1289117117901191_841892879_n

モデルさんのようにいい顔をしてくださる奥サマ!

デザートガレットも焼きました♪ 甘く煮たキウイにホイップクリームに菊の花。塩気のあるガレットに相性ピッタリ♡

23515900_1289154471230789_655101142_n 23515549_1289154467897456_587338237_n

午後の「中級」編では具材を変えてこちらのガレット。サーモンにアンチョビ・・・と白ワインにあいそうなオトナなひとしな。

「初級」を経た皆さま、完成度はさすがの出来でございました・・・!

 

明日も続く、「ガレット」教室。

あいばこの前を通ったら、いい香りがするかも。。

Gomi^-^


このページのトップへ