あいばこ

ホーム > ブログ > だって食欲の秋ですので。

だって食欲の秋ですので。

先日、あいばこスタッフ小俣さんのブログの中で、小俣家の素敵な朝ごはんのことがあがっておりました。

ダシ・・・私は楽ちん顆粒ダシにたよりっきり(ホンットにお世話になってますッ!!)。

福岡からわざわざ来てくださる博多三徳のエミさんに、私はまだお会いしたことがないので、いつか、おだし教室、直接受けてみたいのですが。しかしエミさんからの丁寧なメモは、あいばこスタッフにお裾分けしてもらったのだし・・・。ヨシ、嫁入り前の女子たるもの、どーにか年内にはダシのとり方の基本くらいは押さえようと思います!!一念発起。20代最後の誓い!(笑)

 

朝ごはんといえば思い出すのは、子どもの頃の休日の記憶。

平日はいつまでもふとんの温もりから離れるのを渋り、学校に遅刻しそうな私や妹の様子にいらだち気味の声を飛ばす母でしたが、

おやすみの日はたまに、ホットケーキやフレンチトーストを焼いてくれました。

これが、大好き。

甘くて香ばしい匂いが、1階のキッチンから2階の寝室までふわりと漂ってくるのです。

わぁ、とにやけながら目覚める休日。母から声をかけられなくてもワクワク、階段を降りていくのでした。

あれは母の優しい作戦だったなぁと、今振り返ります。

 

食べることは生きるために必要不可欠ですが、それ以上に誰かとつながるきっかけをくれるもののようにも思います。

だから食べるの大好き!笑

林さんの油そばにもぐぐっときた!笑

 

さあさあ、食欲の秋。今月の「食」にまつわるイベント情報です。

10/18・・・cucina民お料理教室 「絶対に失敗しないスパゲティ達」

12047395_835674576549909_1263771244_n 13936943_534637770074332_1193463264_n

10/19・・・煮干と昆布のおだし教室

16106070_683876775107717_822871338194825707_n 14355004_1273794099351159_5993436026715289852_n

10/25・・・ベジ活

IMG_7543★ IMG_3126

10/28・・・stabsweets(エスタブスイーツ )キッズお菓子教室

image2-e1506411859542

 

美味しい料理をひとつ、覚えたら

今度は誰かに作ってあげよう。

 

Gomi^-^

 

 


このページのトップへ