あいばこ

ホーム > ブログ > 柚子のかおり

柚子のかおり

 

今日のあいばこは…

3552食堂のオーナーシェフ、成田大治郎先生による 「手づくり柚子胡椒教室」です!

企画はそばの実カフェsoraの小池ともこさん(^^)♡

今回のお教室は比較的少人数での開催だったこともあり、参加されたみなさんシェフからのアドバイスをたくさんもらえたのではないでしょうか。

21552337_1712745532368117_1889288019_n

まずはじめに唐辛子の一番辛い部分はどこなのか、ということで食べ比べです。

一番辛い部分を食べたときは みなさん咳き込んでしまうほど…

種類にもよりますが、それだけ唐辛子は刺激が強いそう。

21553288_1712745525701451_561764580_n

トントンすりすりカリカリ…

会話よりも作業の音の方が多い!笑

刺激の多い食材を使っているからか、みなさん超真剣です。

21552515_1712745545701449_337428293_n

柚子をすっていくと、あいばこ全体にゆずの香りが広がります。

ゆず強し!この香りを文章でうまく伝えられないのが悔しい…笑

 

21476037_1712745542368116_583345849_n

柚子の皮は すって柚子胡椒に、果肉の方は柚子ソーダのジュースに!

おすそわけも頂きました(^^)♡

サッパリ飲みやすくて、これまた美味しいのです。

 

21586056_1712745559034781_1628061346_n

その後は麺づくり。まずは必死に引き延ばします。

21552845_1712745569034780_504802923_n

どんどん麺らしくなってくる。

切るのが上手だった方には拍手がわきます、

あったかい。

 

21552438_1712745609034776_1572255948_n

作った柚子胡椒はビンにいれて、手描きのラベルを。

シェフの奥様お手製のハンコも一緒に!

かわいくて愛着もわきますね(^^)♡

 

そしてお料理がコチラ!

21469467_1712745602368110_419538005_n21476061_1712745595701444_1486129824_n21552455_1712745599034777_1561286091_n

毎度のことですが、まず盛り付けから美味しそう!

そして実際に食べてみても、やっぱりおいしい+*

 

こちらもところどころに柚子胡椒が使われていて、

これが入るだけで風味がグンッと変わります。

21469533_1712745535701450_410346448_n

 

 

ランチを食べながら…

みんなで一緒に作ったから、戦友になった感じ。とおっしゃる方が!

そう、みんなでつくるって楽しいんです。

小池さんのお教室、もしかしたら11月にある、、かも?

興味のある方、あいばこホームページイベント欄を要チェックです(^^)♡

 

 

さて以前から告知いっぱいしてきましたが、今日も告知いたします。笑

【 小川団地リノベーション 】

お披露目、販売会。明日までとなっております!

それに先駆け、インサイドマップというものを作成いたしました+*

もうご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。

小川団地の雰囲気を360度、ご覧いただけます。

ここでちょっと雰囲気を感じつつ、実際にお越しいただいて木の香りや明るい空間を体感してみませんか?(^^)♡

10:00から17:00まで。小川団地7号棟402号室でお待ちしております!

 

 a s u m i +*


このページのトップへ