あいばこ

ホーム > ブログ > 滝山団地が出来てきました

滝山団地が出来てきました

現在改修中の滝山団地
来週には見学会も予定されています

公開を前に少し、ビフォアアフターをご紹介します
今回の改修のテーマは「シニア世代のお一人暮らし」
暮らしやすくなる工夫をしていて、見どころがいっぱいです

その1:回遊性があり、年齢に沿ったプラン
 ワンルーム的に使える動線で生活動線がラクになります
 トイレと洗面所も一間となっていて脱衣のスペースが広く取れました。
その2:設備のみなおし
 改修前、バランス釜(カチカチ風呂)だった浴室。
 安全面を考慮して浴室内に給湯器を設置する仕様としました。
 これによりキッチンも連動して楽にお湯が使えるようになりました。
その3:サッシの交換
 きしんで開閉が難しかった外部サッシ、今回はカバー工法という方法でサッシを交換しました。
 複層ガラスにもなったので開閉がスムースになっただけでなく断熱効果もあがりました
その4:床下断熱
 1階で下からの冷気が心配だった住戸、組んである根太の下から断熱材を吹き付けました。
 冷暖房の効率が上がってランニングコストの軽減が期待できます
その5:洗濯機置き場を新設
 洗濯機置き場がそもそもなかった団地内。キッチンの脇に新たに場所をつくりました。
その6:無垢床と白い壁の明るい室内
 幅広の無垢パイン材を張り白く塗装した室内は明るく柔らかな雰囲気に。
 吊りの建具で床が切れることなく続き、広々と感じます。
その7:愛情たっぷりの大工仕事
 小窓の取っ手が古く一部破損していました。
 問い合わせをしたものの取っ手だけを取り替える事は出来ませんでした。
 大工さんが堅木を削りだしてくれ、素敵な取っ手ができました。

写真は水廻りを中心に一部紹介します

①キッチン
P9273838
解体中のキッチン

IMG_1612
まだ工事中の写真ですがキッチンはこんな感じになりました
IMG_1615
手前の箱はキッチン背面収納として家具をつくりました
既製品のカバーも兼用です

②トイレと洗面所スペース
P9263830P9263827
トイレと洗面所を

2019_09_30_18_49_36_711_1
解体しました

IMG_1622
新しくなった洗面所スペース

IMG_1650
そして愛すべきお手製の取っ手

その他の見どころはどうぞ現地でご覧ください。
ご予約お待ちしています。
イベントの詳細はこちらまで

 あいばこ なかむら


このページのトップへ