あいばこ

ホーム > ブログ > 秋の日。紙刺繍レポート

秋の日。紙刺繍レポート

10月の3連休、みなさんはいかがお過ごしですか?

昨日今日はスッキリとした秋晴れですね。運動会やピクニックなど、何をするにも気持ち良さそう。ふとんを干しそびれて、ちょっともったいなかったなぁ。

 

さて、この連休、初日は雨降りのくもり空でしたが、わたくし、初めて「つむじ市」にスタッフとして参加してまいりました!地元農家さんの新鮮お野菜や作家さんの作品などがズラリと並ぶ、毎月第1土曜日の朝市。

早くから農家さんたちがいらして、たくさんの品々が集まり、ぐぐっとにぎわうつむじ。

美味しそうなパンやおうどん、ゆばや珍しいお野菜(その鮮度と安さにも感動!)、つむじのベテランスタッフたちが手際よく、お客さまをお迎えする準備を進めていました(お祭りモードでお気楽なワタクシ。笑)。「どう調理したらいいの?」というようなお野菜はアドバイスを添えたり、実際にササッと調理して、お味見用としたり。ムムム、みなさん細やかでスバラシイ。メモメモ。

そんな中、私が担当させていただいたのが、手しごと体験「紙刺繍でサンクスカードづくり♪」。→10/7あいばこブログで大竹サンが紹介してくれています!

bdr

なにをかくそう、小学生のころは「料理・手芸クラブ」(笑)だったのです。

ソフトボールとかやってそうだよね、と言われることが多い私。どちらかと言えばずっと文化系の道を辿ってきたのですが、自分でも(笑)をつけたくなるくらい、あんまりガラじゃないなぁ、と思います。が!センス如何はともかく、結構、何かを作るのは好き。それで今回は「紙刺繍」ワークショップの講師に挑戦、です。

どんなかたが体験してくれるかなぁとワクワク、ドキドキでお待ちしていたところ、5組のお客さまが体験してくださいました!!(*^^*)おとなの方はおふたり。それから小学校高学年のお姉ちゃんと、なんと4歳のおんなのこが2人!!

bty

手芸なんて普段しない、という小学生の女の子。女子力あがっちゃうね、なんて言いながら(笑)。いやいや、細かいとこまで一生懸命。なんてかわいいカード!まわりの糸の色は赤と緑の2色にして一足早いクリスマスのイメージで。「こういうの(作るの)好きかも」って言ってくれたのがとーってもうれしかった!

cof

4歳のおんなのこも挑戦!刺繍よりお絵かきや針でプスプス刺す作業が楽しくなっちゃった(笑)。このあとお母さんがハートをぐるっと刺繍して、2人で合作の、ステキなアート作品に仕上がりました!

cof

こちらはおとなのかた。ひとさしひとさし丁寧に丁寧に。すっきりとシンプルな可愛いカードに。刺繍すると、簡単な図案でも、より心がこもった印象になりますね。

cof

こちらはもう1人の4歳のおんなのこ。おどろきの集中力で、ハート型に刺繍をし、ペンでカラフルに。正直、小さな子には難しいデザイン&サイズ感かなぁと思っていたので、こんなに魅力的な作品になって私が感動です。

cof

こちらはおとなのかた。じっくり丁寧に取り組んでくださいました!もらったらきっと嬉しい。

cof

オシゴトの丁寧な方は見えない裏面の部分もとてもきれい。・・・知らなかった、こんなにきれいにまとまるとは(笑)。

cof

参加してくださったみなさんのおかげで、私もたくさん勉強や発見があり、なにより出逢いの楽しい時間になりました。次回機会があれば、ブラッシュアップした企画にしたいと思いますので、ぜひぜひ一緒にやってみましょうね♪

 

さてさて、ものづくりを楽しんだところで、今月のあいばこイベントのご紹介(^^)

なかなか時間がとれなかったり、きっかけがなかったり。いえいえ、ご自分のやりたいタイミングでよいのです。「その気」センサーが反応したら、あいばこに遊びに来てくださいね!

10/18 cucina民お料理教室 「絶対に失敗しないスパゲティ達」

10/19 煮干と昆布のおだし教室

10/21 消しゴムはんこ教室

10/25 ベジ活

10/28 stabsweets(エスタブスイーツ )キッズお菓子教室

10/30 サシェの玉手箱「更年期からの毎日をハッピーに♪」

10/31 巻きスカートをつくろう

 

★☆★☆★

情報まもなく!

食とクラフトと本。秋の実りと出会う1日

11/4「つむじ、暮らしの文化祭」

おたのしみに!

 

Gomi^-^


このページのトップへ