あいばこ

ホーム > ブログ > 茄子!なす!ナス!

茄子!なす!ナス!

 

昨日開催された、毎月第一土曜日の
つむじ市
いつも前日にプライスカードを書いているのですが、
リストをみてびっくり。
むむむ?なんなの?この「茄子祭り!」
茄子だけで、7種類です。

・米なす
・あのみのり
・揚げてトルコ(白ナス)
・長なす
・長緑
・細ナス
・筑陽

なかでも、
「揚げてトルコ」っていったいなんなの??
(飛んでイスタンブール的なネーミング、古!)
同じ茄子でもホント、いろいろなんですね。

 

そして朝並んだ茄子たち。
20643647_1367858849998143_1413269493_n
茄子大好き!なわたしは、普通のと、
「揚げてトルコ」をお買い上げ。
午後から早速お料理してみました。

 

 

20644085_1367821533335208_1743812411_n
揚げてトルコ嬢♪

20643644_1367821553335206_188030761_n

半分にして別なお料理にして食べ比べよう。
スゴイ断面です、おおきい。

20645955_1367821370001891_1978269116_n
万願寺ピーマン君とコラボして煮浸しかな。

普通の茄子は、わたしの大好きなメニュー、
素揚げして、豆板醤が効いた甘辛いタレに浸します。
そちらにも揚げてトルコ嬢を少し混ぜて…。

20632632_1367821146668580_1225615261_n
朝採れのトマト、枝豆も添えて出来上がり!
って頃にはすでにビール2缶が…。
という、第一土曜日午後の出来事でした。

 

と!肝心の茄子のお味は最高でした!
茄子って本当に美味しいですね~。
ほとんどわたしが食べちゃった。
もっと買っておけば良かったです。

…さてさて、
次回のつむじ市は9月2日です。
あいばこでおなじみの
月下陶房さん、にゃんとにゃくkitchenさんが登場!
o0300040013995409468
紅茶王子とコラボも!

そして、
サンサンベーカリーもやってきます!
なんと、舎庫がまるごとパン屋さんに。
今から予定、開けておいてくださいね!!

 

 

*omata*


このページのトップへ