あいばこ

ホーム > ブログ > 蕎麦ネットワークの面白さ!

蕎麦ネットワークの面白さ!

こんにちは、あいばこです。

先日ひそかに行われた蕎麦ガレット講習会2日目。
(色々と事情がありホームページなどでお知らせすることが出来なかったのですが…
秋頃には皆さまにもお知らせできるかもしれません。)

1日目の様子はスタッフ大竹のこちらのブログを!
IMG_3516★

あいばこお馴染みそばの実カフェsora小池さんと、
わざわざ京都からお越しいただいた
SOBACafeさらざんさんによる
おうちガレット講習会。

IMG_3474★

ガレットの焼けるいい香りと共にちょっと驚いたのは、
ご参加の皆さんに蕎麦関係者がたくさんいらっしゃったこと。
蕎麦屋さん、蕎麦の粉屋さん、石うす屋さん、お蕎麦屋さんの娘さん・・・
(もちろんお蕎麦関係者ではない方も一緒に楽しみましたよ^^)
静岡や茨城など、遠くからお越しいただき本当に感謝です!
IMG_3494★

お蕎麦屋さんはガレットを焼く手つきもなんだか手際よく、
職人さんを感じる上達ぶり。

IMG_3489★

IMG_3514★

さらざんさんオリジナルの鉄板の話、秘密の配合のガレット用粉の話・・
その他お蕎麦にまつわるお話・・
聞いていてとっても楽しかったです。
IMG_3500★

さらざんさん、またあいばこに来て下さいね~!
(マスコットのガレット太郎くんとパチリ)
IMG_3504★ IMG_3503★

美味しい食べものに情熱をそそぐ人。
美味しいものをちゃんと学ぼうとする人。

素敵だな、いいな。と感じた1日でした。

そんな食や手しごとで地域の方とつながる「つむじ」。
もうご覧いただいたでしょうか?

そんなつむじももうすぐ1周年!
1周年を記念した感謝祭が6/3(土)に開催予定。
ぜひつむじにも遊びに行ってくださいね^^

詳しくはこちら

あいばこhattori


このページのトップへ