あいばこ

ホーム > ブログ > 8人のケンチクカ展

8人のケンチクカ展

 

あいばこで現在開催中の
「8人のケンチクカ展」  詳細はコチラ

 

相羽建設とつながりのある建築家グループ
あいらぼ」の皆さんによる展示会です。

 

 

みなさん建築家というとどんなイメージでしょう?

今でこそ建築家さんが身近な存在になったわたしですが、
こういうお仕事をしていないころは
「ちょっと気難しくて、きっちりしてて、怒ったら怖い」なんて
そんな感じだったかも、建築家のイメージ。

 

さて、あいらぼのみなさんはどうでしょう??

 

a
まずはみなさんのご紹介パネル…ふむふむ。

 

 

今回の展示会のメインのテーマはこんなです。
「実在する変形3角形の敷地に8人の建築家が図形と模型で
アイデアのいっぱいつまった住宅を提案します」というもの。
r

考え方や大切にしていることは8人それぞれ。
同じ土地、同じ条件で考えたらどうなるのか?

 

 

それぞれの個性があふれた8軒のプランと模型が並んでいます。
cs
自分だったらどの家に住みたいか?
妄想をふくらませて見入りました。

 

 

 __ 2 __ 1
わたしの妄想第一位は平間千恵子さんのお宅  !

 

わたしの理想の家事室(動線)や、
玄関廻りのアイディアにひかれました。

それにね
h
「子どもが学校帰りにちょっとお友達とおしゃべりもできます。
リコーダーもOKです。」

 

このひと文にガッツリやられたわたし、笑!
いいないいな!平間さん~、リコーダーOK!!笑

 

 

こうやって8人それぞれ、個性が出ていますので、
好きな方にはたまらないかも。

 

 

今日は島田貴史さんと平間千恵子さんがいらしていました。

b
お客様が見えても結構マニアックな話で盛り上がってます。

__k
見学に来られた皆さんに即興プレゼンの場面も。

 

 

会場にはこんなコーナーもあります。
c
8人それぞれの個性が詰まった箱です。

お気に入りの物や七つ道具などが入っています。
これもまた、
「へえ!あの方?意外~~~笑!」なものがあったりして、
建築家の方がぐっと身近に感じられたりしました。

時間をかけてゆっくり見ていただきたいですね。

 

 

初日の24日には8人によるプレゼンがありました。
sf0264759_11192383

見るだけではなく、説明を受けるとまた面白いです。
このプレゼンは30日(土)も開催します(15:00~)

 

初日以上に熱のこもったプレゼンになると思います。

 わたしが以前持ってたちょっと近づきづらいイメージも
変わると思いますよ、とっても皆さん素敵な方ばかり。

 

あなたの妄想第一位のお家をみつけに来てみませんか?

 

*omata*

 


このページのトップへ