あいばこ

ホーム > ブログ > kitokiのday bed

kitokiのday bed

あいばこにはオープン当初から畳のコーナーにソファがあります
これが kitoki  の day bed
そう
クッションを外すと来客用のシングルベッドにもなるソファベッドです。
和室に置いても畳を傷つけない脚がそのまま背もたれへと一筆書きの様につながっているさりげなくスマートな佇まい。
スタッフにもお客さまにもなかなかの人気者なのですが、先日kitokiブランドの製作家具会社、若葉家具さんがみえて改めてday bedのなるほどを教えてくださいました。

IMG_4574

まずは、背もたれのクッションを外せばベッドとして利用できます。
そして座面を上げると収納部が。あいばこでは赤ちゃん用のブランケットを入れていますが収納力もあるので来客用のシーツや肌掛けぐらいは入ります。ささっと用意してあげられるのがデキる家具、といったかんじでポイントの高いところです。

IMG_4560

IMG_4556

ビスで固定されていて、解体して運ぶこともでき模様替えなんかにも対応できるそうですよ。

そして、今回お話を伺って、なるほどだったのが座面の高さ。
ソファって、もちろん座面に座りますが、ソファを背もたれにする場面て結構ありますよね。
day bedのなんだかちょうど良いなー、と思っていた秘密はそこにもあったようで、かなりこだわった高さ設定になっているとのこと。
(わざとらしく再現してみました 笑)

57331458_392323411621268_5422764981387001856_n

その他にも教えてもらったクッションのオススメの置き方がこちら。
ほほう。クッションが自由自在だからこそ、使い方が何通りもありますね。

IMG_4549

全てのパーツは交換がきくので(永く使えて安心です。
布地のバリエーションも豊富。
お好みのイメージに造ることが出来ますね。
あいばこも現在はグリーンですが、はじめはブラウンだったのですよ。

IMG_4562

images

あいばことkitokiさんの共通点は小泉誠さん。
どちらもにくいデザインでこだわりポイントがぎゅっと詰まっています。
そんな目線でも、どうぞあいばこをお楽しみください。

kitoki
http://kitoki.jp/

若葉家具
https://wakabakagu.com/

こいずみ道具店
http://www.koizumi-studio.jp/?douguten

あいばこ なかむら


このページのトップへ