あいばこ

ホーム > ブログ

「あいばこ」では、日々の暮らしをちょこっと楽しくするための様々なイベントを行っています。イベントに参加して、新しい人や物や暮らし方と出会ってみませんか?

KAYAworks ワンデーショップ


おはようございます。
今朝は冷たい雨ですね。
いよいよ、昨日から12月ですね。
昨日12月1日は、KAYAworksさんの、
ワンデーショップでした。
あいばこでの開催でした。
わたしも、少しのぞかせていただいたのですが、
かわいい雑貨が、ずっらーーーと並んでいました。
開店すると、すぐ売れちゃいそうなので、
大急ぎで写真を撮りました。
たまらなく、かわいい。
ワ タ シ モ ホ シ イ 。
と思いながら。



そうこうしてるうちに、開店で、
人、人、ヒト!
になってしまいました。

純粋にお客さんとして見に行きたいとってもかわいいお店でした。
そしてこう寒いと、
レッグウォーマーしたくなりますね。

これも、KAYAworks美里さんの作品です。
かわいいですよねーーーーー。
くぎみや

12.02

いよいよ明日!

明日は第6回KAYAworks開催です。
いつもは青葉モデルハウスでの開催ですが、今回は初のあいばこ開催。
今日は朝からメンバーが準備にてんてこ舞いでした。
そして、想像以上の出来栄えに。
写真、いっぱい撮ったんですけど・・・
お楽しみにしたほうがいいと思って載せません、笑!
ちょっと!本物の雑貨屋さんみたいですよ!
いや、そんじょそこらの雑貨屋さん以上だと思われます。
心配なのはお天気・・・
この冬一番の寒さらしいですが、それより雨が心配です。
あったかくして、気を付けてお越しくださいませ!!
                                          
                                           小俣

11.30

落ち葉の季節


                あいばこお向かいの八坂神社の紅葉、本当に綺麗です。

                   八坂神社はとにかくどんぐりがすごいです!
   去年わが娘もここで七五三・・・晴れ姿だっていうのにパンツ丸見えガニマタでどんぐりに夢中!!

子どもは落ち葉やどんぐりが大好き!
おとなは・・・
落ち葉で連想するといったら焼いも?!(またわたしだけ?!)

                わたしとかおるさんで選んだ、こだわりのお鍋、ストウブ
この鍋で水無しの焼いもができると知り、挑戦してみました。弱火で2時間ほどじっくり火を通すそうです。
                   IHはタイマーがついているので便利です。

           でも、高温になると停止機能がついていて、何度か停止してしまいました。
   最後のほうになって左側のはどうやら止まらない?(確認します)最後はタイマー成功です。
そして2時間後・・・

                      うまく焼けたかな?ドキドキ・・・

                      割ってびっくり!紫いもでした!!
          このおいも、実はあいばこスタッフ佐々木の家の畑で収穫されたおいもです。

               自宅でおいもが収穫できるなんて、うらやましいですよね!
                   お味は、甘さ控えめで、美味しかったですよ~。
さてさて、子どもたちの大好きな落ち葉をつかって、
12月5日(月)は、10:00~12:00 ちょこっと造形教室を開催します。
落ち葉でどんなことをするのかな??
対象は未就園児さんです。
ちいさなたくさんの可能性を秘めたお子様の新たな一面に出会えるかもしれません。
材料費、お茶と軽食で参加費600円です
              お申し込みはお気軽にあいばこまで    042-397-1001  
                                                         小俣

11.29

おなかいっぱい


                おうちで簡単イタリアン教室、終了いたしました~!
今回は8名のご参加を頂きました。
結構遠方からのご参加もあり、本当に嬉しかったです!
いったいどんなお教室になるのか、わたしも予測がつきませんでしたが、
小野先生の教え方のなんとお上手なこと!
裏技は次々出てくるし、マメ知識も次々出てくるし、皆さんペンを走らせるのに必死、笑!
わたしも他のお仕事をしつつの時間でしたが「ほぉ~~~!」って皆さんの揃った声を聞くと
いちいち駆けつけ!なになに?!なんですって?!と、首を突っ込みつつ・・・
質問攻めになっても、嫌な顔ひとつせずに応えてくださる先生、感服デス!
出来たお料理はこちら

            奥が「彩り野菜とベーコンのペペロンチーノ仕立て 柚子胡椒風味」
                手前が「カチャトーラ・鶏モモ肉の煮込み 猟師風」
裏技満載の作り方、猟師風というのは猟師が手軽に調理の準備して森に持ってくって意味ですって!

           わたしが楽しみにしていた「冬野菜のサラダ おかずソースで和えて」 です
      白菜に小松菜やにんじんも生ですが、秘伝おかずソースと揚げたワンタンで食べやすく。
    これは子ども達に是非食べさせたいですね (って、作り方ちょっとよく見てませんでしたが)
              あい間に、カルボナーラを作ってくださる実演サービス?も!
          カルボナーラって敏感で、たまごが固まってしまったりと失敗経験ありなんで
                 立場を忘れて聞き入ってしまったわたしです
    
              さて、先生のお手本に見とれてるばかりではありませんよ!
            自分が食べるパスタは、先生のご指導のもと、自分で作ります。
  

     ほとんどが初対面の方々なのに、和気藹々と食事タイム。見ていて嬉しい光景でした。

おっと!最初に作っておいたデザートも出ましたよ「チョコレートのムースフレッシュバナナを添えて」
     あいばこ自慢のかおるさんのコーヒーもお出しし、楽しいランチタイムとなりました。
  わたしは、おこぼれを味見させていただいては「ウマイ!」を連発~(もう完全に勤務中を忘れてる)
 そしてなんと、スミマセン!小野先生が最後にスタッフには別にランチをご用意してくださったのです。

            コールスローサラダと牛スジの煮込み、タンシチューです。
     味見でおなかいっぱいになっていたわたしですが美味しくいただいてしまいました。  
                        ごちそうさまでした!!
  以前にも書きましたが、先生はお料理を作ること、教えたりすることが大好きなんだそうです。
            お話には聞いていましたが、それを目の当たりにして納得。
              そんな気持ちがひしひしと随所で伝わってきました。
あいばこでは簡単なアンケートをお願いしているのですが、皆さん本当にいい事を書いてくださいました!

         先生にもこんなメニューを教えて欲しい、こんなイメージでいかがでしょう?
        なんて要望も出させていただいたので、また違ったパターンで開催する予定です。
     わたくしゴトですが、今日はお仕事なのに相当いい思いをさせていただいてしまいました。
          通常業務が止まった分、罪滅ぼし?に自宅での更新です、現在23時すぎ。
          明日は質素にお昼はおにぎりでも握って行き、お仕事ガンバリマスから!!    小俣

11.28

遺跡

あいばこにやってきたちびっこが、
もくもくと積み木で何かつくっていました。
ちびっこが帰った後に見に行ったら、
塔のような建物ができていました。
どこかの国の遺跡みたいです。
 りきいし

11.27

このページのトップへ