あいばこ

ホーム > ブログ

「あいばこ」では、日々の暮らしをちょこっと楽しくするための様々なイベントを行っています。イベントに参加して、新しい人や物や暮らし方と出会ってみませんか?

間仕切り工事

皆さんこんばんは。
メンテナンス・リフォーム部の和田 宏康です。
今回は、先日行なったリビングの間仕切り工事をご紹介します。
設計時に広く作ったリビング。
居心地には満足しているのですが・・・・
住んで行くうちに、
『咄嗟の来客時に、プライベート部を仕切りたい。』
『でも、普段は広く使いたい。』
という要望がでました。
・・・・・そこで今回は建具で仕切る事にしました。


着工時の様子。奥に見えるのは、養生のビニールシートです。


工事完了後。建具を開け放している状態です。
反対から見ると・・


吊り建具を使用しているので、床に跡は残りません。


閉めるとこんな感じです。
当初からあった、化粧梁を利用したので、
工事もスムーズに終わりました。
お施主様への負担を減らせて良かったです。
現場作業時間: 初日/大工さん  3時間程。
        数日後/建具屋さん 3時間程。
※制作・加工はできる限り、工場で行ってから
 持って行きました。
広い空間も良いですが、
ある程度閉じられた場所も落ち着けるなぁ。
と感じました。
自分の家でも仕切りを検討したくなりました。
(家族が賛同してくれたら、皆さんにも紹介できると思います。)
それでは、また次回も見てくださいね。

07.06

プラン検討中!

皆さん!
こんにちは。
暑い暑い事務所で仕事中・・・節電のためエアコンは自粛中です。
それでも夕方には心地良い風が事務所の中を吹き抜けていきます。
今日は事務所で新規リフォームプランの検討中・・・


お客様から現在の住まいの具合をヒヤリングし、良い点や悪い点を聞き出します。
今回の計画では広さは十分に確保できています。
広いだけにキッチン・ダイニング・リビングそれぞれの距離感が重要だなと感じています。
ただ広いだけでは居心地の良い空間にはならないのですよね。
逆にコンパクトなスペースでも空間のフォルムを整えることで居心地良くなるので
本当に建築って難しいですね・・・でもそこが面白い???
そんなこんなで頭を悩ましている間でも次から次へと電話がなります。
さてさて今日もまだまだ頑張ろう!!!
メンテナンス・リフォーム部 佐々木

07.04

掃除の見本

皆さん こんばんは。
相羽建設(株)メンテナンスリフォーム部の和田 宏康です。
6月から、部署を移動になり、気持ちを新たに仕事に取り組んでおります。
さて本日は、メンテンスで伺ったお施主さんの家の近くの神社を紹介します。


有料駐車場とトイレを利用するために立ち寄ったのですが、
中に入るとなんと・・・・


これが何だか分かりますでしょうか。


土間にホウキのくし目がついております。
以前、“掃除は、くし目がついてこそ初めて掃除だ”
と聞いた事がありました。
でも、実践をされているのは
初めて見ました。
朝の清々しさと相まって
気持ちを改めさせられる思いがしました。
勢いで、思わず参拝してしまいましたが、
きちんとした手水屋もあり、
とても良い神社だなと思いました。
神社好きの方にはおすすめです。
ちなみに今月の30日は“大祓い”という神事も
あるそうです。


興味のある方は、中野区の氷川神社まで足を運んでみてください。
それでは。

06.27

増築計画進行中!

皆さん
こんにちは。
一気に気温が上昇すると・・・身体にこたえますね。
久しぶりの熱帯夜・・・子供と一緒に寝ると暑さ倍増です!
我が家の寝室にはエアコンが無いので今年の夏はこんなものを購入しました。
『ひんやりジェルマット』→クリッククリック
ひんやりジェルマットは布団の上に敷くだけの簡単冷却マットです!とのうたい文句。
今週届くのでまたリポートします!『我が家の節電大作戦只今進行中!!!』
さてさて本日は新たにご相談のあった2世帯同居の増築プランを検討中です。


図面とパースを確認しながら・・・お客様のご要望にお応えするために奮闘中です。
大学生のお孫さんとの生活時間帯のズレをどのように解消していくのか・・・
課題は多くありますが、とにかくお客様のお話をしっかりと聞いて
相羽さんのリフォームで本当に良かったと思われる仕事をしたいです。
ではでは本日はこのへんで・・・
メンテナンス・リフォーム部 佐々木

06.24

ブログ立ち上げました!!!

皆さん!
こんにちは。
相羽建設メンテナンス・リフォーム部の佐々木清です。
いよいよ・・・ではなく・・・ようやくブログを立ち上げました。
6月1日付で工事部から和田監督を迎え、新生メンテナンス・リフォーム部のスタートです!!!
私たちメンテナンス・リフォーム部ではOBのお客様の家守りを中心に
様々なメンテナンス・リフォーム工事を行っています。
このブログでは日々私たちが仕事を通じて感じたことなどを交えて情報発信していきます。
それでは宜しくお願い致します!
さてさて皆様にお知らせすることが一つあります。
今秋にメンテナンス・リフォーム部の新事務所を東村山にオープンします!
府中街道沿いのマンションの1階をリフォームし、事務所兼モデルハウスになります。
このプロジェクトはいろいろな人たちと相羽建設の共同プロジェクトです。


みんなで喧々諤々???写真をよ~く見ると・・・詳細はまだまだ秘密です。
さてさてどんなスペースになるのか今から非常に楽しみです。
楽しみであるのですが準備しなくてはならないことも山積みです。
新しいことに挑戦できる幸せをかみしめて走っていきたいと思います。
進捗状況なども情報発信していきますので皆さん宜しくお願い致します。
メンテナンス・リフォーム部 佐々木清

06.21

187 / 188« 先頭...102030...184185186187188
このページのトップへ