あいばこ

ホーム > ブログ > VIVA ニッポン!

VIVA ニッポン!

昨日のW杯の日本戦、見ましたか?なんだかずっとモヤモヤしてたのでホッとしたがすなおな気持ちです。

ただ20年前から夢見てたことがあるんです。

1998年に初めて世界の扉を開いてW杯という舞台に立った日本代表。Jリーグが始まって5年。まだ東京にチームはなく、アンチベルディーな僕はめちゃくちゃ弱い浦和レッズを応援しながら日本代表を追いかけてました。

そのころに読んだサッカー雑誌で「代表よりもおらがまちのクラブ、代表になんか行ってけがして帰ってきたらどうする」と俺の大切な選手を代表になんか呼んでほしくないと毒突くヨーロッパのじいさん達が自分のまちのクラブについて語る記事を読み、暮らすまちのクラブチームへの愛情を羨ましいなと思ったあの頃。

あの産みの苦しみは何だったんだというくらい普通にW杯に出場するいま自分がそんな気持ちになっています。

99年にできた東京のチームを応援するようになり、暮らしの一部になり、ソシオになって、子供が生まれ、ソシオはやめて、練習場のそばに住み、息子の名前を10番からもらいなんて暮らしをしていたら代表よりもFC東京だとの感覚がしっかりと芽生えてます。そして6年生になる息子も代表より東京が気になると話しているのを聞いて嬉しくなります。早くリーグが再開しないかなと話す息子とうなずく父。

暮らすまちにもサッカーはあるのです。自分のことのように喜んだり悲しんだりできる。そんな愛するチームを見つけてみてください。そのすべての先に代表がある。

そして日曜日のセネガル戦は思いっきり楽しもう!

35657280_1788380607923732_2908095757389135872_n

 はやしでした。 


このページのトップへ