2023.10.02
こんにちは、インテリアデザイナーの太田礼美です。
東京都昭島市のマンションリノベーションを例にどの様に
PLANを造っていったかご紹介しようと思います。
ファーストコンタクトは相羽照美さんがご家族とお会いし、
おおまかには北側のお部屋が寒いので断熱をしっかりされたい、
全ての壁を取り払い光と風が届く間取り→あいばこの事例「光と風が届く、ひと続きの空間に」の様にとの事でした。
お打合せ1回目
現地でお会いすると、小さなお嬢さんがアナと雪の女王のドレスを着てお出迎え。
ほっこりとしながらお打合せがスタートです。
奥様は添付の様なイメージ写真をいくつか見せて下さいました。
お手持ちのホワイトの家電収納もご使用になりたいとの事。
奥様は真っ白の空間がお好きな様です。
その後、回遊できるキッチンや冷蔵庫はリビングの近くが良い等伺い、
廊下に面する洗面等の水廻りが可能かどうか調査します。
その他用途に合わせて収納量をチェックしていきます。
雑多な物は頂いた参考写真の様にしまっておきたいとの事。
そこからこちらのTVボードが生まれました。
奥行きが窓にかかってしまいますので、両サイド空けて楽にお掃除ができ広く見せるために床から浮かせご提案しました。
「TVボードが浮いている!!」とS様
とても喜ばれていらっしゃいました。
お打合せ2回目
ラフ案が仕上がり窓をペアガラスにし外壁面は断熱をしっかりと施し、南面のリビングから北面の玄関まで一望できるようにしました。
お打合せ3回目
あいばこにいらして頂いて、サンプルやあいばこで実際使われいる素材を確かめて頂きます。
壁は調湿性や殺菌作用があるホワイト漆喰に床は足触りが温かいパインに決まりました。
お打合せ4回目
細部のお打ち合わせに。
モザイクタイル選びをされた時、紺がお好きという事でした。
色や好みの感覚は人それぞれですが、やはり一番好きと思える選択をされていくと、その方の癒しの空間になるのではないでしょうか?
ソファーダイニングセットやデザイン照明もご提案し漆喰の壁部分の足がぶつかる場所は板張りにしコーナーは角が欠けない様にRを施しました。
将来的にはもう一部屋増やし可変できる間取りにもなっています。
最後は3Dパースに色みを足して、仕上がりました。
3Dパースを実際ご覧になると、より鮮明に実感がわくのではないでしょうか?
現場監督の阪出拓実君が毎週S様に現場報告を送っておりましたが、
『素敵だね、凄いね、と画像を見ながら妻と話してます。』
とS様から嬉しいコメントをいただきました。
お気に入りをたくさん伺っていつもたのしくお打合せができるといいなと願っております。
10月14日こちらの見学会を行います。
空間に佇むと自然素材が体感できますし、職人さんの技もご覧頂けると思います。
ぜひいらしてください。お待ちしております!
ご予約はこちらから↓↓↓
予約する
予約フォームでの受付は前日17時までです。それ以降はお電話にて問い合わせください。
*太田礼美*
Copyright© AIBA Group Allrights Reserved.