ぎゅっと思いがつまった図面

2020.09.18

もしも絵が描けたなら

私が相羽建設に入ってしみじみと感じていることのひとつに、「絵がうまい人が多い!!」ということ。建設業という特性もあるのでしょうが、話し合いをしているときに、「あ、だからここのところが…」と言いながら皆さん手元の紙に絵をスラスラ~~っと抜群な立体感で描いて「絵で語る」。そのたびに、「あ、この人も描きだしたワ」「まあ!この人も描くのね、うまいな~」と思う私。どうしてもの時は私もやりますが、私はペンより口がたつようで(苦笑)立体感不明な絵を描きながら言葉の勢いで乗り切っております。そんなとき浮かぶのは、昭和の歌「もしもピアノが弾けたなら」、笑 もし私にも絵が描けたらな~、だけど私には能力がない~と心の中で歌っております。

絵で語りまくっている図面
絵で語りまくっている図面

明日から2日間は「郊外ぐらしのすゝめ」というイベントです!

東京と埼玉の境目の東村山市は、都会でもなく田舎でもないちょうどいい郊外です。そんな東村山の3つの相羽建設の物件を見て回れる「郊外ぐらしのすゝめ」という企画をこの土日は開催します。どの拠点も見どころ満載の物件です。それをスタッフ布施が、取りこぼすことなくびっちりと図面に手描きで描いた図面。脇にかかれている挿絵も挿絵とは言い難いレベルでしょう?

丁寧な絵と、思いがあふれる言葉がびっちりです!
丁寧な絵と、思いがあふれる言葉がびっちりです!

これを、3拠点全部描いているわけですから、驚きます…

今回は3拠点を見ていただきたく、スタンプラリーとか、各拠点でのお土産とか、巡回バスとか、さまざまな企画準備を進めています。スタッフみんな自分にできることをせねばということで、実は私は遂にYouTubeデビューを果たしてしまいました!泣笑
秋津の家のまぁまぁ近くに住んでいるので、働く主婦目線で近隣動画があったらいい!といったものの、後には引けず、捨て身でまさに勢いで撮影したものですが、撮影担当の美里さんがとっても上手に編集してくれたので、結構うまくできているのですよ。当日マイクを忘れてしまったのでちょっと聞き取りづらいですが、絵が描けないので「勢いで乗り切る」私の生きざまをよかったらご覧ください。イベント詳細はコチラ!(この最後に動画です)

みなさま是非ご予約の上ご来場くださいね。思いの詰まった「布施画伯」の絵も現地で是非ご堪能下さい。お土産もありますよ~~

*omata*