2020.10.15
住みはじめて10年経ったメンテナンスリフォーム部のリーダー佐々木の家での見楽会がもうすぐです。国立の谷保天満宮のほど近くにある佐々木邸は木造ドミノ住宅。強度があり、可変性のあるオープンな空間が特徴です。
いろんなことを「熱く語る男」佐々木の「俺の家」の暑い熱いトークは聞くとなるほどなるほどのお家トークです。「庭のこだわり編」も熱かったし、「キッチンへの奥様愛編」もなかなか。なかでも「おはこ」はやっぱり「メンテナンス」のことです。
不定期で開催されている「あいばこささきのメンテナンス教室」では、毎日お客様の家を点検に回っているささきの様々な経験や知識をお伝えしています。わたしが聞いてて思うのはもう、「家オタク」なんですよね。佐々木とは付き合いは長いのですが、昔からそういう「タチ」なところがあって、どんなところも突き詰めるんですよ。漫画から映画からアウトドアから地図からミュージシャンからなんでも。なので、佐々木が話す住まいのお手入れに関する「道具」とか「洗剤」とかの話も聞いてるともう、オタク、笑 なので勉強したり実験したり研究したりして、洗剤の成分や特徴から「この汚れにはこれ」とか「こうなってしまったらこれ」などの引き出しが多々です。そんな佐々木は自宅のお風呂を自ら「実験台」にして、いつも私達がおすすめしている年に一度の塗料を塗らないで、日々の「心がけ」で何年いけるか試したり、その他諸々実験&観察している様子がもう、オタクです(しつこい)。
そんなオタク佐々木の自邸って見てみたくないですか?笑 当日は湯布珪藻土を塗る体験(予約制)もあったり、楽しい体験もしていただけます。何年か前にも塗るワークショップを開催しましたが、その子どもたちも楽しく塗ったりして、そんな思い出も刻まれた素敵な住まいです。
お申込み枠はあと少しなので、ぜひこの機会にメンテナンスオタク佐々木の自邸をぜひ見にいらしてください。いつもは相羽建設で建てられた方を対象に自然素材の家のお手入れをレクチャーしておりますが、今回はぜひこれから家を検討される方にもぜひ来ていただきたいと思っています。建てる前に聞いておくと役に立つ情報や、建てたあとのこと。昨今自然素材の家はとても多いですが、私達相羽建設で建てると何が違うのか、ということもおわかりいただけたら嬉しいと思っています。 詳しくはこちらから!!
帰りは谷保天満宮にお参りしたり、国立散歩も楽しいですよ。
*omata*
Copyright© AIBA Group Allrights Reserved.