2016.06.19
開花が遅かった我が家の紫陽花をうえからパシャリ。
よかった、今年は咲かないのかな?と思っていたので。
10年ほど前、ご近所さんからいただいたひと枝を、雑に土にさしただけなのに、いまや、もう手がつけられないほど増殖・・・。ゆうにわたしの背丈を越え、板塀の隙間を飛び出してまで咲いています。花が終わったら今年こそちゃんと剪定しなきゃな~。
さて、我が家もなのですが、相羽建設のお家には板塀が多いです。
経年変化の風合いで樹木や街になじみ、とても素敵だなあと感じます。
ところが、木をつかっているため、当然傷みます。
一番上の木を「笠木」というのですが、雨をダイレクトに受けるのがここ。逆にこの笠木があるので下の板が守られています。
笠木が傷んでいると、下の木も連鎖反応で劣化してゆきます。
なので、一番上の笠木だけを交換するということをお勧めしています。
こちらは2ヶ月ほど前に笠木を変えたお宅。ちょっと色が浮いているようですが。
半年も経つとこのようにほとんどわからなくなります。天然の木ならではの現象ですね。
全部取り替えるのは金銭的にも大変ですが、笠木だけ交換するだけで、板塀の寿命も延びます。
家守りの会点検の際、ささきが状態を見てご提案をしていますが、もし、心配な方がいらっしゃいましたら、お気軽にあいばこまでご相談くださいね。
人気大工の益子さん。
笠木の交換工事をされているところに偶然遭遇しました、笑!
お仕事している大工さんはかっこいいな~。
*omata*
Copyright© AIBA Group Allrights Reserved.