本気で断熱! 11月19日はリアルな診断結果と一部解体して目で確かめるイベント開催

2022.11.10

壊して覗いて一緒に確認しませんか?

今自分が住んでいるお家を、もっと暖かく過ごしやすくしたいけれど、実際のところ、今はどんな状況で、どうすればいいのかよくわからない!そもそもやって効果が出るのかな?いくらかかるのか見当もつかない。今の住まいに満足はしていないけれど、リフォーに踏み出すことまではできない、そういう方がほとんどなのだと思います。なぜかというと日本に建っている多くの家が、そういう目線で家を建てていないからで、断熱気密を充実させる考え方は新しく加わった基準というか方向性だからです。

でも、寒い家で我慢をするのはいやだし、電気代も上がるし、これからの環境も不安だ、という社会の流れから断熱、気密という考え方が、新しく家を建てる新築だけで無く、今建っているお家を改修するリフォーム・リノベーションの場面でも求められてきています。

前置きが長くなりました。
今、相羽建設では築34年の中古住宅を購入し、リノベーションして再度販売する中古再販の計画が進んでいます。お家の名前は「湖畔の家」。東京都東大和市の、多摩湖からほど近く、とても良い環境に建つお家です。こちらのお宅のリフォームのテーマはまさに「断熱」です。
工事に先立ち、実際の状況をサーモカメラを使って測定し、結果が出たばかりです。
(測定には株式会社リクシルさんのご協力をいただいています)

今回のイベントでは、一般的な戸建住宅のリアルな診断結果を、建物本体も一部解体して、解説しながら行います。このくらいの築年数のお家は、どういうふうに作られているのかを実際目で見ていただける機会です。築年数によって測れる性能の違いもお伝えします。

面白そうでしょ?
リフォーム中のお家の診断結果を公表したり、一部解体してお披露目するなんて、なかなかできませんから。相羽建設でも性能改善リフォームは多数取り組んでおりますが、ここまで実験的に途中の過程をご紹介しながら進めるリフォームは初めてです。
本気度が伝わってきましたか?私たちも社内で学んだり、お客様の反応を伺えるのを楽しみにしています。

「湖畔の家」の測定中の様子
「湖畔の家」の測定中の様子

ここからどうなるの?

11/19日のイベントが終わったあたりから、今度は本格的な解体をして、新しいお家へと生まれかわる工事がスタートします。

その様子は1月より現地で毎月第3土曜日にセミナーという形でイベントを開催して、工事の進捗状況を見ていただきながら、進めてゆく予定です。
今回は、間取りの変更、外壁を取って断熱をし直す「外断熱」、耐震工事も予定しています。
どんどん変わっていく様子をご覧いただきながら、一緒に勉強が出来たらいいなと思っています!

ぜひご参加お待ちしています(^O^)/



イベントのお申し込みはこちらから
建物の内部の写真やリフォーム後のプランのイメージなどもアップしています



不動産情報はこちらから
「湖畔の家」は販売中です、恵まれたロケーションがよくわかるページです

 

あいばこ なかむら

今後の予定もチェック!

進む工事と並行して、全7回のセミナーで進捗と併せて学びたいポイントをお伝えしています。
今回は第2回。全回ご参加いただくと、とっても勉強になりますよ!

・第1回 10月15日(土)「既存住宅に価値を加えるはなし編」
終了しました
・第2回 11月19日(土)「既存断熱のはなし編」築34年戸建て断熱診断結果を一部解体してお披露目
ご参加受付中
・第3回 1月21日(土)「購入前に知っておきたいはなし編」
「湖畔の家同様」違反住宅の購入について、ローンの話などのお金の話、リノベーションに向いた素材の話など
・第4回 2月18日(土)「断熱・耐震のはなし施工編」
完成すると壁の中に隠れてしまう断熱や耐震の工事、実際の施工方法などを監督目線でしっかりとお伝えします
・第5回 3月18日「断熱・気密のはなし体感編」
セミナー第2回目で登場したサーモカメラを再度使って、効果を確かめるドキドキの会です
・第6回 4月15日「リノベに合わせたお庭のはなし編」
外構と植栽を変えるとまたもうひとつ、お家が豊かになります、他の事例も交えながらお伝えします
・第7回 5月20日「完成見楽会編」
完成の様子をルームツアーする会です。設計の解説付です。