ずっとほかほか

2022.11.25

少し前、実家にあった湯沸しポットがなくなっていることに気づきました。私を含めた子どもたちが巣立った今、使う頻度も減っていたようで、電気代の節約に、とヤカンのみで過ごしているようです。スペースも生まれたし、ただでさえモノが多い我が実家、おおそれはナイス断捨離、という感じでした。

ふと、思い出したのが、祖母の家にあった「魔法瓶」。子どものころは仕組みがよく分かっておらず、湯沸しポットと同じものだと思っていたので、電気も使わず、熱々の状態を保ってくれているのだと知ったときは感激したものです。

学生時代はティーコゼーにも憧れました。ティーポットにかぶせる布カバー、のアレです。「これがあれば美味しいミルクティーが冷めない」と、好きだった漫画で手づくりしているシーンがあって、作る妄想だけしたことを覚えています。(結局作らず)

なるべく余分なエネルギーを使わず、あたたかな空気を逃がさないことでほかほかアツアツを保つ。そんな知恵や工夫みたいなものに惹かれます。

あいばこのリフォームでも、そんな風に熱を逃がさない「断熱」に力を入れています。気になる方はご相談くださいね。⇒「まるごと断熱」はじめました

ブログを書いていたら、ティーコゼーが気になってきました…。いよいよ作ろうかしら。

Gomi^-^

息子で暖をとる冬
息子で暖をとる冬