2023.03.12
春めいた日曜日の朝、あいばこへ出勤する前に、我が家の近所「あおばの森」に寄ってきました。今日こちらではあおばの森の一軒目の「となりの森と暮らす家」の完成見楽会が開催されています。近所なので犬のお散歩時がてら、ちょこちょこ工事の経過を見に行っていただけに、「どんな家になるんだろう?」とワクワクしていました。
なんといってもこちらは保全地域の森が目の前!もちろん、森を意識して設計された建物。ウッドデッキからは「借景」の森がはるか先まで見渡せてため息です。これからの新緑の季節は相当美しいでしょうし、夏もよい風が抜けそう。紅葉の季節も、そして雪景色もと、森の景色の四季をを眺められる暮らしは羨ましい限り。
家は主婦の私にとって羨ましいポイントが色々でした!森を眺める一番いい場所にリビングの窓を配置していますが、キッチンの窓からも森を眺められるようになっています。
脱衣室には次に私が家をもつのなら(ないけど)絶対欲しい、家族構成に配慮された集中クロゼットが広々とありました。集中クロゼットがあれば、洗濯物をそれぞれの部屋に分ける手間もないし、各部屋もその分広く取れます。また浴室の近くということで、お風呂上りや着替えも一か所で済むところが本当に魅力的。さらにガス乾燥機「乾太くん」も入る予定、は~~、いいなあ。
他にも広々とした小屋裏やパントリーがあったり、アウトドアグッズがしまえるようになっていたりと、「いいね!」ポイントが続々です。
そしてもう、歓喜モノなのがこの2階のバスルーム!!窓からは森「しか」見えません。さらに朝日が入る高い窓も!ここで窓を開けて風を感じて入るお風呂は最高でしょう。朝風呂や、満月なんか眺めては長風呂必至ですね。あおばの森から見る月はお散歩中にもよく見ますが本当に美しいんですよ。
あおばの森は統一ルールで外壁が杉板貼となっていて、森の景色に溶け込んでいるのが粋です。窓枠だけでなく、生活感が出るエアコンのダクトや雨どいも黒でそろえられているのもカッコよくていいですね。
この特徴的な木枠ですが、ここには蚊帳を下げたりするためだということ。キャンプなどで濡れたシートやテントを乾かしたり、クリスマスの電飾をつるしたりしてもかわいいなあ、なんて思いました。
今日の見楽会は、対応スタッフもおり、今からでもお電話いただければ対応可能とのことですので、気になる方はぜひお電話してみてください。とっても見どころ満載なので、実際に見て楽しんでいただけたら嬉しいです。
当日のご連絡先:090-7738-2593
「となりの森と暮らす家」ですが、私がサブタイトルをつけるなら「旅行に行かずにすむ家」でしょうか、笑
デッキではバーベキューやキャンプが楽しめて、気持ちのいいお風呂は貸し切り!!はるばる旅行に行かなくても、我が家で毎日旅行気分なのですからね~。そろそろすぐ近くの川沿には満開の桜が見どころになります。お散歩にも良い季節ですね!
そうそう、あおばの森はあと1区画が販売中です。ぜひとも足を運んでみてくださいね。
*omata*
Copyright© AIBA Group Allrights Reserved.