
空間翻訳デザイナー 太田礼美さん設計のリノベーション見楽会
2週連続開催
60代のご夫婦と高校生のお子さん、3人家族が、これから先の暮らしを見据えて築50年のご実家のフルリノベーションを行いました。
雨漏りの跡や窓まわりの劣化をきっかけに、この家でこれからも安心して暮らしていけるのか、住まいの根本と向き合うことに。
数値だけでなく、暮らしの中でどう感じるかを大切にされ、見学会に何度も足を運び、自然素材の優しさや断熱によって生まれる室内環境の違いを、実際の住まいで確かめながら家づくりを進めました。
床には赤松の無垢フローリング、壁は湯布珪藻土仕上げ。耐震補強と床・壁・天井すべてへの断熱を施し、将来は1階だけで生活が完結する間取りとしています。
外構のデザインは、あいばこの中村薫が担当。思い出の梅の木を残しながら、住まいとやさしくつながる、温かみのある外空間に仕上がっています。
ぜひ現地で、時間を重ねてきた住まいが、新しい暮らしへと【つむがれていく】空気を感じてみてください。
(空間翻訳デザイナー・太田 礼美)
イベントの参加お申し込みやお問合わせは、お電話またはお問合わせフォームにてお願いいたします。
お問合わせフォームよりお申込みされる場合は、メッセージ欄に参加したいイベント名、ご希望の時間などをご記⼊ください。