ちょうどいい郊外です

2021.01.09

早いもので、新しい年が明けて一週間が経ちました。遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します。ステイホームでお正月休みはのんびりしていたのに、休みが終わるとなんだか今年の始まりはスタートからバタバタです。ダメダメ、こんなのダメヨ。と、自分に今日は言い聞かせております、苦笑

活き活き新鮮地元のお野菜
活き活き新鮮地元のお野菜

2度目の緊急事態宣言が発令。そんな中の、今日は今年最初のつむじ市。いろんな迷いもありましたが、お庭での開催と、マスクを外す行為は無いよう、いつもの飲み物やその場で食べられる、ということを除いての開催としました。こんな中でも、寒い中でもいらして頂いた皆様、本当にありがとうございます!

寒空の下の青空市に。レジも外で
寒空の下の青空市に。レジも外で

今回初登場の「ちょび丸」さんのつぼ焼き芋。壺で焼くおいも?聞いただけでも、きっとおいしいに違いないと期待しておりました。「ちょび丸」さんは、市内の保育園の跡地で活動されいる「てまひま基地」というNPO法人さん。赤ちゃんや未就園児さんたち相手をメインに活動されていて、そこでいつも出されている焼き芋なんだとか。もちろんお芋も「東村山産」

あいばこに移動する事情からいちばんのり!のお芋をゲットさせていただき、本日はその場で食べることはできないので(てまひま基地でも同じように今はお持ち帰りなんだとか)冷めないうちにこれを楽しみにあいばこへ到着!汗

まさに、「ねっとり」な感じで美味しさがぎゅっ!とつまったつぼ焼き芋に舌鼓。ごちそうさまでした!2月3月とお越しいただきますので、皆さんも次の機会には是非ゲットしてくださいネ!

郊外ぐらしのすゝめ

さて、今月の相羽建設は「郊外ぐらしのすゝめ」と銘打って様々な拠点やオンラインでイベントを企画しています。今日はオンラインで八国山から中継がありました。その場に行かなくても建物の内覧ができるとは、ものぐさな私にはピッタリ!この後も、住んでいる方のお話が聞けたり、講座が聞けたりと盛りだくさんですので、是非こちらから詳しい情報をご覧になってください

ちなみに、みなさんが思う、「郊外」ってどこからですか?スタッフとも色々話してみましたが、その人それぞれ、住んでいる場所それぞれで、どこからが「郊外」というかは意見も分かれるところですが、東村山はやっぱり「郊外」ですね。でもここで生まれ育った私はこのちょうどいい郊外が大好きです。都会すぎず田舎過ぎず…。

こちらは年末見た夕焼けと富士山。東村山からちょっと郊外へ行ったとある場所から。
ちょっと行けばもっと、郊外。都心にもアクセスの良い東村山は美味しいお店もいっぱいですよ。

*omata*

冬の夕焼けは本当に美しいですね
冬の夕焼けは本当に美しいですね