太陽のありがたみ

2021.01.13

毎年お正月休みにする初詣を今年は控えておりましたが、今日はあいばこ近くの八坂神社に参拝してきました。いつも当たり前のようにしていた初詣をまだしていないとやっぱりちょっと気になる。お祈りしておきたいこともあるし…。自分が子どもの頃も、我が子たちも七五三でお世話になった八坂神社。あいばこでも大変お世話になっています。昨年から集め始めた御朱印ですが、一番身近な神社のをいただいていないこともひっかっかておりましたので、今日は参拝と、書置きですが御朱印をいただくことができました。

気持ちも清らかに
気持ちも清らかに

今日の午後は太陽も出て神社ではあったかさを感じましたが、昨日とか、この数日は寒いですね!日曜日は我が家の給湯器が凍結してしまいまいした。朝蛇口を開けても一滴も出ないので、あら?なんで?と、寝ぼけながら下の調節の方のバルブを回しても出ず…、あ、そうかそうか、凍結してしまったんだわ。と、わかるまでに5分くらいかかってしまいました、相羽スタッフとして情けない!苦笑 さて、みなさんにもそんな時は慌てず、太陽が出て気温が上がるまでお待ちください。たいてい気温の上昇とともに出るようになるようで、我が家も10時には出るようになりました。 詳しい対処法はぜひこちらをご一読ください。

成人の日に見た「幻日」
成人の日に見た「幻日」

冬は寒くて苦手ではありますが、空は澄んでいて星も夕焼けもきれいですよね。おとといは、太陽の周りに円が!写真、わかりますか??調べたら「幻日(げんじつ)」という現象で縁起が良いそうです。奇しくも成人の日を迎えた息子運転の車に乗っているときに発見。成人式は残念ながら行われませんでしたが、その分神様からのお祝いかな?と思って興奮する母に「みえねょ」と、冷たい息子でしたが、太陽からのステキな贈りものと、息子の成長?を感じて嬉しい日でありました。

 

*omata*