自分で機嫌を取るのってムズカシイ

2021.06.20

紫陽花が綺麗な季節。我が家では母がこうやって飾ってくれています。
紫陽花が綺麗な季節。我が家では母がこうやって飾ってくれています。

やっとこさ来ました、梅雨!
ワタクシ浅川、自分のブログを見返すと天気とか季節の話が多い気がしておりますが、決してネタが無いとかではないですからね!
そんなことは置いといて、最近とある発見をしました。それは、自分の機嫌が天候によって大きく左右されている!ということ。

というのも、悪天候→低気圧で頭痛や眠気が来る偏頭痛持ちなんですよね~
最近は梅雨入りしたこともあって結構しんどい日が多く…朝起きて雨が降ってると、頭が重くてテンションは急降下、一日が嫌な感じでスタートします。
やらなきゃいけないことがあっても、頭が重いし眠くなるしでイマイチ集中できない。結局、ダラダラやってあんまり進まずに自己嫌悪。

うーん、どうしたものか、と悩んでネットで調べていると、アロマが良いという記事を発見。なんでも、スーッとしたにおいが頭の傷みを和らげてくれるそうで。そこで、ネットでこめかみなどに塗るタイプのアロマオイル的なものを買ってみました。
昨日届いてさっき開封したのでまだ使っていないんですけど(え)、においがとてもよくて期待大。天気が悪くなってきたら使ってみますネ(/ω\)

どんなにおいが好き?

においって自分の機嫌を取るのに結構だよな~と。私がご機嫌でいられるにおいってどんなものかな?見つけるために、今日はあいばこで過ごして気になったにおいをピックアップ!

①お花と水のにおい
①お花と水のにおい

あいばこ朝の日課の水やり。昨夜は雨だったからしなくてもいいかな~?とも思ったけれど、午後から晴れるみたいだったので軽く水をあげる。ここで感じた水のにおいと、花のふんわりとしたにおいにいつも癒されます。

②漂白剤のにおい
②漂白剤のにおい

これは好き、というか懐かしくなったにおい。マグカップの漂白で嗅いだ漂白剤のにおいは、なんだかプールにいるみたい。小学生時代の夏休みの学校のプールを思い出す…

③畳のにおい
③畳のにおい

今日は畳の部屋の拭き掃除をしました。這いつくばって畳を拭いていたので、、いつもより深く畳のにおいが感じられました。
幼いころ畳のある和室で育った…というわけでもないのに、なんでか畳のにおいって懐かしくて落ち着きますよね。不思議~!

④お茶のにおい
④お茶のにおい

つい先ほど照美さんが美味しいお茶を入れてくださったので食後のティータイム(入れたご本人はゆっくり楽しむ間もなく別の仕事場へ行ってしまいましたので、1人でのんびりと頂きました笑)。

抹茶入りの玄米茶。味もにおいもすごく好み!あったかいお茶の濃くて深みのあるにおい…手軽にペットボトルとかでもお茶って飲めるけど、少しだけ手間をかけて入れるとこんなにもリラックスした時間を過ごせるんだな~と思いました。

短いあいばこ勤務の中だけでも、自分が落ち着く好きなにおいって色々あることに驚きの一日でした。見つけた好きなにおいを生活の中に取り込んで、ずっとご機嫌でいられるようになりたいな~
みなさまはどんなにおいがお好きでしょうか?

 

じめじめきぶんをリフレッシュ

先ほどから言っている「自分の機嫌を自分で取ること」。これって本当に難しいよな~と思います。特に、体の不調は自分ではどうしようもないものも多いし…
そんな私のような悩みを持つ方には本当に参加していただきたいのが来週のイベント、
「メディカルグレードのアロマオイルを使ったリフレッシュ&開運スプレー作り」

日本ホリスティックアロマライフ協会認定ウエルネスアドバイザー  定本洋子先生
日本ホリスティックアロマライフ協会認定ウエルネスアドバイザー  定本洋子先生

「ご自身で簡単に切り替えができるようになる『とっておきの方法』」

「梅雨時のジメジメ臭対策と気持ちのセルフケアができる」

この一週間の私のこと見てた?ってくらい今の私にピッタリなイベントでびっくりしたのですが笑、きっと多くの方が悩んでいることなんだなぁと思うとホッとします…(´ー`)イベント詳細のこの文章にはほんとに共感しかない。
なかなかこういった同じ悩みを持つ人が集まる機会ってないと思うので、お悩みの方はぜひ!

それでは!

こないだ初めてパンを焼きました。とてもいいにおいでした~
こないだ初めてパンを焼きました。とてもいいにおいでした~