秋のイベント

2021.10.17

しとしと雨が降り、寒い日ですね。今日はいよいよタイツを履いて出勤です。早いもので10月も折り返して…いやいや、本当に、早い。ここから坂道を転げ落ちるようにクリスマスになって年末になるんですよねぇ。日々を丁寧に、時間を大切に過ごしたいと思う今日この頃です。みなさまも体調にはご自愛ください。

秋と言えばやはり「食欲の秋」。秋は美味しいものが多いのですが、今年なにか美味しい秋を食べたっけ??と思っていた矢先、スーパーで目に留まった銀杏。銀杏って本当においしいですよね~~~ダイスキ!封筒に入れてレンジでチンする簡単な方法でお塩をふり、止まらなくなってしまいます。でも!中毒を起こすこともあるという銀杏。一度に10個くらいと思いつつ、ついついまた封筒に入れて追加してしまう私です。「フグは食いたし命は惜しし…」な心境。

深みのある美しい色艶も魅力です。
深みのある美しい色艶も魅力です。

銀杏は5歳以下の子には食べさせてはいけないとか。確かに子どもには与えてよいもの、悪いものがありますよね。離乳食を終えて、そろそろおやつも…と考え始める若いお母さんは、とくに初めてのお子さまだと色々と悩むものだと思います。今月23日(金)にあいばこで開催される「楽しく食べよう幼児食講座」の今月のテーマは「おやつの食べ方を考えよう!」となっております。市販のものは手軽で安価ではありますが、やはり小さなお子様には気を付けたいものです。講師の管理栄養士、山口真弓先生は質問や悩みにどんどん答えていくスタイルでお話しながら、お料理のデモンストレーションをして、試食タイムには食べるお子様の様子をみながらアドバイスも。ネットではありつけない「我が子の場合」の悩みが解決できる貴重な時間ですよ。ぜひ参加してみて下さいね!
詳しくはコチラをご覧ください!https://aibaco.jp/event/event-5452/

山口先生の著書
山口先生の著書
じょうずに食べられたね~~
じょうずに食べられたね~~

コロナ感染数字も低迷してきてはおりますが、あいばこ、相羽建設では感染対策に気を抜かず、換気等留意してイベントを行なっております。このところお伝えしている「秋のものづくりフェスタ」も、おおきなイベントができないことが続いている中、一度にたくさんの人が集まることを避け、相羽建設の拠点4つに分けて開催いたします。あいばこでは「森の市」を開催。状況に応じて入場制限する場合もあるかとは思いますが、美味しいものやステキなものが並びますので、是非多くの方に来ていただけたらと、準備しております。他3拠点もそれぞれ魅力的なラインナップ!ぜひふたつみっつ、よっつでも!足をお運びください。

*omata*