つむじにて

2022.04.13

昨日わたしは久しぶりにつむじ当番。つむじに行く日はイベントとか、つむじ市の日などの「ハレの日」が多いので、久しぶり「ケの日」の静かなつむじでした。春の芽吹きや、花もいろいろです。いつもいいな、と思うのは可愛らしい鳥も羽を休めたり、植物をつつきにくる。そんな様子に目を細めてしまいます。

白が美しいつむじのハナミズキ 建物の白とマッチしますね
白が美しいつむじのハナミズキ 建物の白とマッチしますね
かわいらしいアケビは優しい香りがしました
かわいらしいアケビは優しい香りがしました

昨日は外へ出るととても暑い日でしたが、初夏の空気がここちよく、庭の景色を眺めながらお仕事をするのはなんて贅沢なんだろう~と思いながら、なにか奉仕活動すべくポイントを探しました。日頃はモデルハウス担当のスタッフが日替わりでお掃除しておりますが、ちょっと意地悪目線を光らせ、ご奉仕ポイントをさがしました。きれいに保たれていますが盲点は手洗いの排水部分。ここは一見すると「影」のように見えるのですが、凹凸部分にリング状に黒ずみがついてしまっています。
以前お客様のお宅に伺った時も、「ここが落ちなくて」とお困りの声があったのですが、これを落とすのはちょっと大変です。お掃除で活躍するおなじみメラミンスポンジ「劇落ちくん」では落ちづらい。

一見きれいに見える手洗いですが
一見きれいに見える手洗いですが
凹凸部分にこれは影じゃなくリング状の汚れです
凹凸部分にこれは影じゃなくリング状の汚れです
今回はこれで落としました 安心のスリーエム!
今回はこれで落としました 安心のスリーエム!

以前メンテナンスリーダーささきが秘密兵器で持っていたものがすばらしかったのですが、それは残念ながら廃盤。100円ショップの類似品を試したどよく落ちませんでした。が、このジョイフルホンダでみつけたこのスポンジなら落とせます。コチラを手頃な大きさに切ってごしごしごしごしこすります。

AFTER まだ黒く見えるけどこれは、影ですヨ(汗)
AFTER まだ黒く見えるけどこれは、影ですヨ(汗)
別の場所のAFTERの方がキレイさが伝わるかな?
別の場所のAFTERの方がキレイさが伝わるかな?

つむじには手洗いが各フロアにあるので、昨日は全部のリング汚れがすっきりキレイになりました。同じようにお困りのかたがいらしたらぜひ、お試しください。私のご奉仕活動報告でした!

※つむじのご見学はご予約をお薦めしております。コチラから是非どうぞ→つむじ来場|WEB予約

*omata*

アズキナシの新芽が天にむかって力強く伸びていますよ~
アズキナシの新芽が天にむかって力強く伸びていますよ~