庭を少しずつ使いやすく Part 3

2023.07.28

雨よ降れ~!

暑さもですが、雨が降らない日が続き、干からびそうです…!
雨が降らないので、毎朝毎夕、庭の水やりをしています。朝は夫が、夕は私が水やりです。息子は便乗して、庭で虫を探し回っています。どんな虫も、臆することなく捕まえに行くのですが、今朝は珍しくカマキリに泣かされていました。捕まえようとしたところ、袖にジャンプされ、至近距離から見つめられたせいか、怖がってしまいました。息子にとっては、虫と戯れたり、色々と経験できてよい庭活です。我々は、早く部屋に入りたくても、息子の見守りで外に行かされて、この暑さの中では参ってしまいます。暑すぎるのか、虫も少なめです。
今日は久しぶりの自転車通勤、汗だくで倒れそうになりました。。。

ストックヤード設置完了

先日、ストックヤードの設置工事が完了しました。
ジメっとしていた西側の通路は、コンクリート土間を敷いたおかげですっきり!雨が流れるように少し傾斜を付けてあります。雨が流れた先は、砂利を入れた溝になりますが、砂利は今入荷待ち。砂利が届くのを待てずに、ストックヤードの中に棚を設置したり、薪割り機を置いたり、早速楽しんでいます!
納屋の大型の荷物が、ストックヤードに移ったので、納屋もすっきり!暑くてなかなか作業する気になれず、、もう少し暑さが落ち着いたら、荷物を収納したところもご紹介しますね!

畑からすぐアクセスでき、農業資材を置くのに最高です!
畑からすぐアクセスでき、農業資材を置くのに最高です!
中は広々快適!
中は広々快適!
水栓も移動していただき、より使いやすく
水栓も移動していただき、より使いやすく
通路の反対側から見たところ
通路の反対側から見たところ

庭の様子

もう夏野菜も終わりに近づきました。残るは、ピーマン・トマトくらい。秋野菜の準備をしなきゃですが、暑くて暑くて、少し先延ばしにしています。
人参も、こないだ子供たちに一気に抜いてもらいました。
なかなか大きくならず、手の平サイズで少し小さめでしたが、抜くのは簡単で楽しかったようです!庭仕事を終えて部屋に入ると、次女が人参を綺麗に洗って並べて置いてくれました。アートのようで可愛かったのでパシャリ。うちの人参だよ~と言うと、みんな喜んで食べてくれます!

少し小ぶりだけれど、味は濃くて美味しい!
少し小ぶりだけれど、味は濃くて美味しい!
ズラッと並んだ人参
ズラッと並んだ人参

しばらく雨も降らなそうなので、暑さに気を付けて、お過ごしください!

ainoha 140号(8月号)の裏表紙のイラストを担当しました。ぜひご覧ください!

●koga●