マスクの「山」が気になる

2020.04.13

最近は布マスクをしている人が増えてきたように思います、男性も見かけるようになりましたね。
先日もあいばこに買いに来られたのは男性、それも2人も!最初は抵抗感をもっていたであろう男性が布マスクをしていると、好感を持ってしまう私です。(ちなみにうちのオットはまだしてくれません…)

布マスクを扱っているだけに、いろんな手作りマスクが気になります。いろんな形、柄、大きさがありますが、やっぱり我ら「あいばこのマスク」が一番!と自負しております、
素材も柔らかく上質な布が使われています。

 

細かい線を調整して線を引く坂内鏡子さん
細かい線を調整して線を引く坂内鏡子さん

普段から坂内鏡子さんが引く線のお洋服が大好きな私です。ブラウスも、タックスカートもどんな人が着てもきれいなラインのお洋服になるのです。そんな坂内さんが目の前で消しゴムで消しながら微調整したマスクのライン。よく見ると鼻のところの「山」の線が、一般的な布マスクよりも角度があって、これが効いており、マスクのきれいなカタチをつくっています。

なので、布マスクをしてる人をみると、「山」が気になる…笑

小池都知事も布マスク
小池都知事も布マスク

なので、先日の小池都知事も「あ!布マスク!」と思って山をチェックしたらなんと逆さま?!都知事は「山」を顎にあわせてしまったようで…笑 このマスク、ガーランドの柄らしいのですが、柄も逆さになっております(ネット情報)日々最前線で戦っておられる都知事のちょっとかわいらしい一面を見た気分となりました。

皆さんもお間違えなく!布マスクの「山」はお鼻ですよ~。
(顎の方も緩やかに山になっておりますが)

リバティプリント×ミナペルホネンのコラボのニット生地です。
リバティプリント×ミナペルホネンのコラボのニット生地です。

新しいブログは写真が大きくなっちゃって恥ずかしいのですが、こだわりの「山」のラインが効いているをお分かりいただけますか??小顔効果もばっちり?!です。

白っぽい柄から売れていく傾向でしたが、今回はたくさんリバティ柄が入荷されておりまして、つけてみるととてもかわいいです。日々暗くなりがちな気持ちがマスクで少しでも明るくなればいいな!と思います。たくさん入荷されたので、明日からつむじでも販売予定です。ぜひお買い求めください。

そうそう、この「山」がきれいな布マスクの型紙は、次号の「ainoha」に掲載されますので、ぜひ作ってみてくださいね!おうち時間も楽しめますね!

*omata*

リバティプリントも多数ありますよ。
リバティプリントも多数ありますよ。