夏の庭

2023.08.16

休み明け

あいばこのお盆休みも終わりです。皆さんは夏休みどのように過ごされましたか?今年はお盆期間に台風が重なり、今もまだ通過中ということで、予定が変更になった方も多いのでは?

我が家は、少し早めに7月末から8月頭に南紀白浜へ行ってきました。旅行で訪れた和歌山の各地も台風の影響が大きかったのでは、と心配しています。

お盆期間は、お墓参りに行ったり、子供が珍しく体調を崩したり、家で過ごすことが多かったです。お盆が明けても気温が下がらず、気候の変化に体がついていかない感じです。

時間を見つけては、暑さ対策をして、庭仕事をして過ごしました。

ビルベリーが最盛期

ビルベリーが今年は当たりの年なのか、沢山実っています。粒が小さく、集めてもお茶碗1杯程度ですが、息子と楽しく収穫しています。わんこそばのように、器に入れても入れてもどんどん食べる息子。

小さいけれど味はブルベリーと似ています
小さいけれど味はブルベリーと似ています
こんな顔になるくらい美味しいのです
こんな顔になるくらい美味しいのです

遅咲きのひまわり

6月に、ミニひまわりの種をプランターに蒔きました。種を買ってから、蒔くのが遅れてしまい、街中でひまわりが咲き誇っている時にはまだ小さな葉が何枚かという状態でした。まだかまだかと毎日楽しみに待っていましたが、近所のひまわりも萎れ始めた今、ようやく可愛い花を咲かせてくれました。
デッキのある南側の庭にはお花は何もないので、芝生や木々の緑の中、綺麗な黄色のひまわりが映えています。
皆同じ方向を見ているのが、なんとも可愛らしく、夏らしいビタミンカラーに元気が出ます!

見ていると元気が出ます!
見ていると元気が出ます!

難しい芝生

毎年、芝生には悩まされます。
今年は病気だと思っていた枯れが、虫由来だと分かり、ようやく回復してきました。ダンのためにも殺虫剤は使いたくないのですが、あまりにも枯れてしまったので、今回は殺虫剤に頼りました。今後は虫が嫌がって寄りつかないように、強い芝にするための資材を中心に撒いて行く予定です。
横から見たら綺麗でも、真上から見ると枯れているところがたくさん!
3年目でもなかなか難しい、奥が深い芝生です。

今朝の庭
今朝の庭
元気な芝生
元気な芝生
虫に負けた芝生
虫に負けた芝生
レモンも無事に成長中!
レモンも無事に成長中!

今週末はいよいよ

19(土)は大沼町の家現地販売会が開催されます。お天気も良さそうですので、ぜひお越しください!