おうちじかん

2020.04.16

むすめとわたしの一番好きなディズニープリンセスは「塔の上のラプンツェル」。外は悪い世界だと教えられて18年間たった一度も外へ出ずに塔の上の部屋で過ごしていました。オープニングの歌では、掃除して、洗濯して、お料理、お菓子作り、お絵かき、読書、裁縫、ヨガ、パズルなどいろんなことをして毎日毎日過ごして「もう飽きたわ」「いつまで続くのぉ」と嘆いておりますが、今まさにそんな生活を送っている新中学生のむすめ。でも、お絵かきやパズルしたり、たまに勉強、散歩。お手伝いもそれなりに。でもお菓子作りの楽しさを知ったのか、クッキーやスコーンを焼いたり、プリンを作ったりと、おうちじかんをなんとか過ごしており、「ラプンツェルみたいよ」とおだてる母です。

気分はさながらラプンツェル「自由への扉」
気分はさながらラプンツェル「自由への扉」

出かける頻度が減って母の私は、いろいろ家事に回せる時間が増え、気になっていて後回しだったキッチンの汚れた部分を磨いたり、冬物を洗ったりと家事はやっぱりキリがない。炊飯器を磨こうとやりすぎて壊してしまい…しかたなくお鍋で炊くようになったらば、やっぱり美味しさが違うと再認識です。

 

今日の朝ごはん
今日の朝ごはん

先日弊社、家と暮らしのコーディネーターの照美さんのお庭でできた私の大好物、「フキ」のおすそ分けをいただいきました。フキのちょっと面倒下処理なんかも私もラプンツェル気分でたのしくたのしく。そしてなんともフキがおいしいこと!美味しく炊けた白ご飯とお味噌汁でもう、悶絶の朝ごはんの幸せ。米の水加減や給水時間を試行錯誤したり、こんなことも、楽しいおうちじかんの「ケガの功名」としてとらえておきましょう。

リビングもすっきりと。
リビングもすっきりと。

昨年リフォームをしたわが家(詳しくはコチラ)の2階リビングです。お天気のよかった昨日はリビングの掃除から始まって、コタツを片付けたり、要らない本棚を処分したり、気合をいれて大掃除をしてすっきり。写真はうつっちゃ困るものを除外して撮れるのでいいですね~~笑  いつもはもっと散らかってオリマス…やり始めるともっとここをこうしたいとか出てきますが、時間はまだまだありそうなので、やりたいこともまだいろいろ。年末の大掃除はラクしちゃえますように!

 

母やむすめだけではなく、在宅ワークとなったお父さんたちも、せっかくなので、仕事の合間に奥様の喜ぶことをしてみませんか?そんなことに役立つ情報を、あいばこからも発信していきたいなとアイディアを練っております。こんな時だからできる家のメンテナンス。お手入れ方法ナドナド、どんな風に伝えたらいいかな?と、企画中です。

あ!「塔の上のラプンツェル」を観たことのないかたは是非!オススメ映画です!!

*omata*