体験!お家の性能改善セミナー

2023.10.09

あいばこのイベントとして毎月開催をしている「お家の性能改善セミナー」。このブログを読んでくださっている方の中でご存知の方、行ったことあるよ~!という方はどれ位いらっしゃるでしょうか?

先週、和田さん照美さんに誘っていただき、モデルスタッフの皆さんと一緒にリクシルさんのセミナーに参加してきました。

まず皆さんにお伝えしたいのは、LIXIL 住まいStudio 、この体験施設は全国に2箇所(東京・大阪)しかありません!東京にお住まいで、新築やリフォームをご検討されている方は、計画前に是非一度足を運んでいただきたい!いや、行かなきゃ損です!私も2年半前に家を建てましたが、残念ながらこの施設の存在を知らず、今回初訪問でした。
家を新築やリフォームする際、断熱性能の話にどれくらい時間を割いただろうか…?どれくらい気にかけて相談しただろうか…?3年前の自分をここに連れてきてあげたくなるような場所でした。
どうしてもデザインが先行してしまい、後回しにされがちな断熱の話。光熱費が高騰する今、ぜひ一番最初に考えていただきたい!そして、パソコンやスマホで調べるよりも、体感していただきたい!

立田さん、私、清宮さん、愛子さん、布施さん
立田さん、私、清宮さん、愛子さん、布施さん

住まいStudioで体感できること

・外気温0℃に設定された昔の家、今の家、これからの家の3種類の断熱性能の部屋を体感できます。
・それぞれの部屋を今度は0℃の屋外側から窓に触れたりして体感できます。
・夏と冬の日の入り方や、西陽を再現した部屋で、外側からの日射対策を教えていただけます。
・様々な種類のサッシの比較や断面などを見たり触れたりして体感できます。

アトラクション感覚で、断熱性能の違いを体験できます。お子様連れでも参加可能!キッズスペースや大きなお子様は待機できる場所もあります。

昔の家

等級2 昭和55年 省エネ基準相当
日本中の家の7割以下がこの程度の断熱仕様だそう。
室内なのに寒〜い!皆さんと「実家だよ〜これ!」と話しながら、足元がどんどん冷たくなるのを感じました。部屋の隅や窓周りは特に寒く、室内温度差はなんと6℃!自然と部屋の真ん中に固まってしまいました。サッシに触れると思わず声が出てしまいます。お手洗いは、もはや屋外レベルです。
スリッパはもちろん、厚手のカーテン、クッションの厚い椅子が必須です。

足元は真っ青!窓辺は黒に近い!ズボンの裾から冷気が入り込む。生暖かい空気が頭上にあり、上下の温度差が気持ちが悪い。
足元は真っ青!窓辺は黒に近い!ズボンの裾から冷気が入り込む。生暖かい空気が頭上にあり、上下の温度差が気持ちが悪い。
窓ガラスは冷た~い!
窓ガラスは冷た~い!
アルミサッシは氷のよう!
アルミサッシは氷のよう!
昭和のイメージのインテリアには理由が!
昭和のイメージのインテリアには理由が!

今の家

等級4 平成28年 省エネ基準相当 UA値:0.87
昔の家に比べたら温かく感じるけれど、やっぱり足元は寒い!カーテンの下や換気扇の近くは冷たい風が入ってきてひんやり。室内温度差は約3℃。トイレなどの非暖房室は、昔の家のように寒い。暖房室と非暖房室ではまだ8℃の差が!

昔の家よりは暖かくなり、緑色に。それでもまだ足元や窓辺はひんやり。
昔の家よりは暖かくなり、緑色に。それでもまだ足元や窓辺はひんやり。
カーテンは薄くなり、金属・ガラス製のテーブル、プラスチック製の椅子を使用しても冷たさがない。
カーテンは薄くなり、金属・ガラス製のテーブル、プラスチック製の椅子を使用しても冷たさがない。
換気扇から冷風が吹き込む
換気扇から冷風が吹き込む

これからの家

等級6 HEAT20 G2相当 UA値:0.46

「あったかい!」皆さん自然と笑顔になります。どの部屋も温度ムラがなく、トイレ、浴室も快適です。サッシを触っても冷たくありません。熱交換換気システムを採用しているため、換気扇周りも冷たくありません。
我が家の断熱性能は、HEAT20 G1 UA値0.54で、ここまで性能は高くありませんが、自宅に帰った時のような感覚でした。また、この部屋の床よりOMソーラーを採用している我が家の床の方が、やっぱり暖かい!と感じました。OMソーラーや無垢材の心地よさも再確認できました。

この金属の椅子も冷たく感じず座れます。カーテンは軽やかな素材に変化。
この金属の椅子も冷たく感じず座れます。カーテンは軽やかな素材に変化。
0℃の屋外から窓を触ると冷たい!ということは、室内の熱が外に逃げていない証拠です!
0℃の屋外から窓を触ると冷たい!ということは、室内の熱が外に逃げていない証拠です!
3つの部屋の比較をすると一目瞭然!
3つの部屋の比較をすると一目瞭然!
オーニングやスタイルシェードなどの日射遮蔽の効果も体感できます。
オーニングやスタイルシェードなどの日射遮蔽の効果も体感できます。

インテリアにも関連が

断熱性能の違う3つの部屋は、暖かさも違いますが、もう一つ驚いたことに、インテリアが全く違うのです。昭和のイメージの厚手の重たいカーテンに、分厚いクッションの椅子。これは室内が寒いからだったんですね。昔の家→今の家→これからの家と見ていくと、だんだんとカーテンの素材は軽やかになり、椅子の素材も、木製布貼りから、木製やプラスチック、金属製など、寒い場所では冷たくなり使えなかった素材も、使われるようになります。断熱性能がアップすることにより、インテリアもフレキシブルになるのですね。

健康に暮らすために

なんと、ヒートショック関連で入浴中に亡くなる方は交通事故死亡者数の6倍です!
運転中よりも自宅にいる方が危険度が高いという驚きの数値です。
冬の朝に、約30℃と暖かい布団の中からトイレに行く際にヒートショックを起こすことも。

また、結露によりダニやカビが発生し、アレルギー症状を引き起こす原因にもなります。
断熱改修で温度ムラのない家にすることで、体も温度差にびっくりすることなく、アレルギー症状も引き起こしにくくなります。
私の父も、12年前に脳梗塞を経験しており、その後すぐに一部ではありましたが、内窓を付けたり浴室を改修したりと断熱改修をしました。今回セミナーに参加してみて、もっと早く断熱改修していたら…と強く感じました。遠くに暮らす家族にも、快適な家で安心して暮らしてほしいですね。

まるごと断熱をお勧めします!

まるごと断熱は、一棟まるごとごと断熱改修することで高性能住宅化できる先進の工法です。
開口部、床、壁、天井の断熱改修・計画換気をすることで外気温の影響が少ない、快適、健康・省エネを実感できる暮らしをご提案。

まるごと断熱についてもっと詳しく

しかし、一つとして同じ条件の家はありません。まるごと断熱ができない場合は、その家に合う方法で断熱改修をします。相羽建設におまかせください!

こんな方におすすめ!

・新築同等の断熱性能を手頃な価格で手に入れることができる!新築で家づくりを考えていたけど、予算が…という方にもおすすめです!
・実家を断熱改修をして、2世帯で安心して暮らしたい!
・老後の資金を確保しつつ、今ある家を断熱改修して快適に健康に暮らしたい!

家づくりの際には、設備やインテリア選びに様々なショールームへ行く機会があると思います。住まいStudio の下階には、大きなLIXILのショールームもあります。セミナーで断熱について知った後、サッシから始まり、キッチンなどの水回りなど1日かけてゆっくり周ってみるのはいかがでしょうか?
お子様連れでも、飽きることなく、楽しく見て周れると思います!

実家に帰省した際、寒い!暑い!と感じた時に、ご両親とリフォームのお話をしてみるのも良いかもしれません。

断熱の知識や話が、もっと皆さんにとって身近なものとなるよう、スタッフ間でも情報共有していきたいと感じました。

次回のご予約はこちらから

次回は10/21(土)に開催されます!
ご興味のある方、ご参加お待ちしています!
ご予約はこちらから↓↓
お家の性能改善セミナー

新さんの体験記も公開中!
あいばスタッフ体験記▶︎

●koga●