秋の庭へお越しください

2023.10.17

すっかり涼しく

今年の夏の暑さを、もう忘れてしまうほど、すっかり秋の陽気ですね。
ここ数年、薄手の長袖の出番が少なく、すぐに上着やニットの必要な寒さになってしまいますね。

私は秋生まれで、秋が大好きです。食べ物もおいしいものばかり!旬のものを食べて、夏の疲れが出始めた身体を労りたいですね。
サンマ、栗、サツマイモ、秋鮭、りんご、、色々な秋の食材を楽しんでいます。急に寒くなってきたので、温かいお鍋や、おでんも既に食べてしまいました。

秋鮭のホイル焼き、さつまいもごはん
秋鮭のホイル焼き、さつまいもごはん
さんまの塩焼き、栗ご飯、さつまいもの白菜のお味噌汁
さんまの塩焼き、栗ご飯、さつまいもの白菜のお味噌汁

庭も少しづつ秋色に

我が家の庭には紅葉する植物がいくつかあります。
玄関先のブルーベリー、南の庭にはモミジ、マルバノキ、ヒメシャラ。
どれも葉の形や紅葉の仕方が違うので、見ていて楽しいです。
モミジは昨年よりひと回り大きくなり、葉も茂り、赤くなったら見ごたえがありそうです。
マルバノキは夏の強い日差しに負けてしまい、夏の間に1/3くらいの葉が落ちてしまいました…。去年はカラフルな紅葉が見られたのですが、どうなるか心配です。
ヒメシャラは、コガネムシの食害にあい、穴あきの葉が多いですが、少し色が変わり始めました。
ブルーベリーは、もう綺麗に赤くなっています。これからさらに赤くなり、葉が落ちるのがゆっくりなので、長いこと玄関周りを華やかにしてくれます。

ブルーベリーが黄色から赤へ
ブルーベリーが黄色から赤へ
昨年より大きく茂ったモミジ、色づくのはまだ咲き
昨年より大きく茂ったモミジ、色づくのはまだ咲き
ヒメシャラは赤くなるかな?少し茶色に
ヒメシャラは赤くなるかな?少し茶色に
枝先の葉が落ちたマルバノキ
枝先の葉が落ちたマルバノキ
秋の青い空とのコントラスト
秋の青い空とのコントラスト
秋の七草の一つ、フジバカマの花。アサギマダラのオスが寄ってくる植物です。
秋の七草の一つ、フジバカマの花。アサギマダラのオスが寄ってくる植物です。
畑の白菜ももうすぐ収穫!
畑の白菜ももうすぐ収穫!

我が家の見楽会があります

そんな我が家の見楽会が今週末開催されます。
庭の様子や、3年目の家の状態を、皆さんにご覧いただければと思います。
お子様連れでも安心してお越しいただければ、と思います。
お友達の家に遊びに行く感覚で、気軽にご参加ください!

詳細はこちら↓↓↓
10/22(日)農と食と火のある家OPENHOUSE|清瀬市内

先日、ルームツアーの動画も公開されました。
こちらもご覧ください!

⚫︎koga⚫︎