「ばあばの畑ごはん」開催しました 

2024.04.16

先週土曜日に、ばあばの畑ごはんが開催されました。
普段のつむじ市に、子どもたちの声やはしゃぐ姿が加わり、ほっこりとした気分でした。
ドリンク販売の合間に、写真を撮影させていただきました。

作業工程

始めに、イベントの流れなどを立田さん、杉岡さんからご説明。
皆さん真剣に耳を傾けてくださいました。
夏休みの研究に使えるところもポイントです。

種芋を半分にカットします。
まだ包丁を使い慣れない年齢のお子さんばかり。
立田さんや、おばあちゃん、お姉ちゃんに手伝ってもらいながらの作業です。

皆で協力しながら作業
皆で協力しながら作業
優しいお姉ちゃん
優しいお姉ちゃん

病気や腐敗の予防のために、じゃがいもの切り口に灰(薪ストーブの副産物)をまとわせます。
綺麗に全体に付けるのが子供たちには意外と難しい様子。

ギュッギュッと灰に種芋を押し付ける
ギュッギュッと灰に種芋を押し付ける
綺麗に付いたよ~
綺麗に付いたよ~

いよいよ植え付け。
家族ごとに畝に種芋を植え付けていきます。

コンポストの紹介

相羽建設の食にまつわるイベントの際に出る野菜くずやコーヒーかすなどはコンポストで堆肥化し、つむじ畑に混ぜ込んでいます。
今回はつむじで使用しているコンポストの様子をご覧いただきました。子どもたちには、冬の間に集めていた落ち葉をコンポストに入れる作業も体験していただきました。
相羽オリジナルのコンポストも商品化に向け試用中です!
コンポストの堆肥が入ったプランターで育てていた小松菜や、にんじんの葉の根元を植え付けたものなど、子どもたちは興味津々!

コンポストって意外とお手軽なんですよ!初めてみませんか?
コンポストって意外とお手軽なんですよ!初めてみませんか?
つむじの雑木のお庭には落ち葉がたっぷり
つむじの雑木のお庭には落ち葉がたっぷり
積み重ねられる相羽オリジナルのコンポスト
積み重ねられる相羽オリジナルのコンポスト
プランターに植えた小松菜の花を摘んで子どもたちにプレゼント
プランターに植えた小松菜の花を摘んで子どもたちにプレゼント
人参の葉の根元を捨てずに育てた葉っぱ。天ぷらや刻んで様々なお料理に。
人参の葉の根元を捨てずに育てた葉っぱ。天ぷらや刻んで様々なお料理に。

観察 食育

自分たちが食べるものが、どんな風に作られているのか、子どもたちに沢山知っていただきたいです。
観察して、興味を持って、愛情をもって育てて。
苦手や食わず嫌いを克服するきっかけにもなります。
まずは身近なお野菜から、どんどん視野を広げてみてください。
畑の様子を見に子どもたちがつむじに立ち寄ってくれたら嬉しいです。

今朝の様子

今朝のつむじ畑の写真が立田さんから届きました。
1週間が経とうとしていますが、雨や高温が続き、しっかりと芽を出し始めいています。
観察に足を運んでいただいて、収穫してカレーになるところまで皆で見守り楽しんでいきたいですね!

援農FESTA×Music

4/29(月・祝)には援農FESTA×Musicが開催されます!

当日は小田晃生さんのギター弾き語りLive(要予約)も開催されます。
美味しいお弁当やお菓子も沢山です!
農業やお庭にまつわることにご興味をお持ちの方、ぜひ足を運んでください!

詳しくはこちらをからイベント詳細へ↓
援農FESTA×Music

 

私もドリンク販売コーナーでお待ちしています!

●koga●
profile 古賀 愛