みどりのゆび

2020.05.12

新緑美しいつむじのお庭です。
新緑美しいつむじのお庭です。

連休の始めに、スタッフとつむじの庭のお手入れをしました。広いつむじのお庭、新緑はとにかく美しいのですが、同時に雑草も元気にのびのびに…。この時期にえいやっ!としておくとしておかないとでは今後にも影響するので、がっつり集中してがんばったのでした。日頃自宅のエントランスと小さなお庭の雑草抜きもほぼほったらかしの状態。つむじでの達成感の高ぶりが消えないうちに、翌日は自宅で汗を流しました。そんなに広くないスペースですが、やり始めるとやっぱり一日くらいはかかりますね。でもすっきりキレイになった状態を見ると、「なんで日頃からやらないんだよ、私!」と思うのですが、これができたら苦労しない…のルーピングです。

今年はクリスマスローズがたわわに咲いて、もうすぐ紫陽花やチゴユリも咲き始める頃かな?小さなスペースですが、キレイになるとうれしいもの。今年は数年ぶりにここにゴーヤを植えてみようとたくらんでおります。ウッドデッキと板塀がいい感じの古さとなり、こんな風合いがとても私は気に入っています。

ただ、日頃風雨にさらされる木の塀は当然傷みます。

一番上の木を「笠木」といいます。
一番上の木を「笠木」といいます。

塀の一番上にある板は「笠木」と呼ばれるのですが、この笠木を交換することで、下の部分の板の劣化のスピードを緩めることができます。わが家も数年前に笠木の交換をしています。「ええ~でも色がかわっちゃうじゃん?!」と思いますが、数か月でこのとおり。

ほとんどわかりませんので、心配しなくても大丈夫ですよ。
ほとんどわかりませんので、心配しなくても大丈夫ですよ。

5月はキャンペーン中です

何度かお伝えしていますが、5月はキャンペーンを開催しています。ウッドデッキ新設や作り替え、笠木交換などの板塀メンテナンスのご相談をいただいたらば、お見積りから10%引きで対応しております!この機会にぜひ、ご相談くださいね!

ベランダガーデニングも
ベランダガーデニングも

学校が無くて時間をもてあます娘と、最近は「ベランダガーデニング」にも精を出しています。イチゴやプチトマトなどの食べられるものや、ハーブや挿し木にも挑戦中です。でもわが家のベランダは日当たりが良すぎるのか、ベランダに置く植物はことごとく枯れてしまうんです。え?手入れが悪いって??そう、そういわれれば反論できませんが…私もいいかげんガーデニングが上手な人を意味する「みどりのゆび」の一本くらいはゲットしたいものです。

*omata*