テイクアウト

2020.05.28

東村山エール飯

コロナウィルスの影響で外食するということが難しくなり、飲食店は大変なダメージを受けています。そんな市内の飲食店を応援しようと「#東村山エール飯」という取り組みが拡がっています。わたしもすっかりテイクアウト愛用者となり、いろんなお店をテイクアウトしては楽しんでいます。そこで、今月号の冊子「ainoha102号」で、ainohaを置いていただいているお店を見開きページで紹介させていただきました。

ainohaのページ
ainohaのページ

こうしてみると、実にいろんなジャンルの美味しいお店がたくさん!
本当にどのお店も美味しくお気に入りのお店ばかりです。

左下の、「手しごと屋ささき」さんは、ちょっとコワモテな大将が、ひとつひとつのお料理を、まさに丁寧な「手しごと」で料理されています。以前スタッフと夜の食事に行った際、「ainohaのお店紹介ページでご紹介したいのですが」と伝えると「うちはそういうのには載せなくていいですよ」ときっぱりお断りされ…。なので、ご紹介していないのをずっと気になっていたのですが、今回のこの企画には事前OKいただいたのでよかった!写真はHPのをお借りしたものだったので、完成したainohaをぜひ手渡ししたいと思いテイクアウトもしたく、昨日出向いたのでした。

三食丼
三食丼
黒毛和牛焼肉丼
黒毛和牛焼肉丼

大満足の美味しさ!!

受け取って揺らさないようにたいせつに持ち帰り、蓋を開けて「うわ~!」と歓声!ひとくち食べた瞬間、「わ!うまっ!!」と大満足の美味しさです。素材もいいし、味付けもいい、見栄えもいい。ううむ、とうなってしまった大将の「手しごと」。日頃安い回転寿司に慣れてしまっている(悲)子どもたちも、「うわ、つぶつぶが違う!」「うぉぉぉ」と、感動している…。母さんがまた食べさせてあげるからね…と、心に誓ったのでした。そしてテイクアウトもいいけど、やっぱりお店でビール飲みつつ色々食べたいな~。うーんでも、もうしばらくは辛抱したいな、と思っております。

 

ainohaでご紹介したお店以外にも、あちこちとわたしは「エール飯」を活用しております。仕事で遅くなってしまったり、夕飯つくるのめんどうだな~って時に、美味しいものが食べられて、それでいて飲食店も応援できる、本当に良くできた活動だなとつくづく感じます。「エール飯」がなければ知らなかったお店にもいくつか行ってみて「こんなお店あったんだ~」と発見したり、コロナが収束したら家族と行ってみたり、仲間と飲みに行きたい!そんなお店がどんどん増えて困っちゃうどうしましょう!って感じです、笑

ぜひ、みなさんもどんどんテイクアウトしてみてくださいね。それにしても東村山にはいいお店が本当にたくさんです。

*omata*

女性スタッフさんからメッセージがそえられていました。こういうのにグッときますね。
女性スタッフさんからメッセージがそえられていました。こういうのにグッときますね。