あまりに好きだから育てちゃおう

2020.06.08

3か月ぶりのつむじ市開催!

昨日のブログで五味ちゃんがレポしてくれましたが、6日は3か月ぶりのつむじ市が開催されました。ソーシャルディスタンスに配慮し、土間と屋外のみの縮小開催。いろんな心配をよそに、たくさんのおなじみさんの笑顔やうれしい言葉が飛び交うつむじ市となりました!来月は4日(土)の開催です。ラインナップはコチラ!

ミネラル成分豊富なおかわかめ
ミネラル成分豊富なおかわかめ
冷蔵庫に常備したい、笑
冷蔵庫に常備したい、笑

冬を超えて久々に入荷された大好きな野菜

毎回入るわけではないのですが、私がつむじ市で知って、大好きになった野菜「おかわかめ」。スーパーではまず見ないので今まで知らなかったのですがハマりました…。お湯で10秒ほどさっとゆでて、めんつゆやポン酢に浸して冷やしておくだけ。白いご飯にあうあう!ちょっとぬめりがあって、こりこり食感。ミネラルも豊富ときたら!!農協で買えるもので、一時期は農協へ通ったほど、笑。ということで、先日のつむじ市でひさしぶりに入荷したので数袋GETして、あっというまにひとりで完食でした。

嬉しい大発見!!

ちょっと前に緑のカーテン用にゴーヤを植えたのですが、一株なぜか枯れてしまったので、昨日は園芸屋さんへ。そしたらば、ゴーヤの苗は売り切れ…なんだ~残念!と思ってふと横を見ると、なななんとそこには「おかわかめ」の苗が!!おかわかめがグリーンカーテンになるなんて!!食べ放題?!私の喜びはぜひご想像ください。というか、収穫しすぎてしまってカーテンにはならないかもしれません、苦笑

早速今朝は成長を確認しましたが伸びてるわけないか!さながらさるかに合戦のカニです。

おかわかめで緑のカーテンつくろ!!
おかわかめで緑のカーテンつくろ!!
赤丸がおかわかめ、右がゴーヤです。
赤丸がおかわかめ、右がゴーヤです。

収穫のたのしみ

ステイホームで娘と始めたベランダガーデニング。イチゴがそろそろ収穫できそう!トマトも実がなってきました!収穫の楽しみがあるっていいですね。娘とのコミュニケーションにもなりました。今度はなにを植えようかな。

*omata*

プチトマト、いい香りがします。
プチトマト、いい香りがします。
イチゴの食べドキを娘と相談中
イチゴの食べドキを娘と相談中