ひさしぶりに和気あいあい

2020.06.22

今日のあいばこは坂内鏡子さんのソーイングレッスン。消毒や検温、換気に留意して少しずつうごきだしたあいばこ。「ひさしぶり!元気だった~?」なんて参加者さん同士の言葉が飛び交い、しばし近況報告したりのおしゃべりタイム。明るい空気にうれしい気分の今日のスタートです。

模様に配慮した裁断のコツになるほど。
模様に配慮した裁断のコツになるほど。

Sさんはリバティプリントでワンピースを始めるための裁断から。「いちごどろぼう」という、鳥がいちごを狙っている美しい模様の布(リバティプリントは模様にタイトルがついています)でワンピースを始めるための裁断から。せっかくの美しい模様を生かすよう、型紙を置く段階から模様の見え方を想定したアドバイスに、なるほど~~!とうなるSさんと私。

本屋さんに並ぶ雑誌COTTON FRIENDに掲載されています。
本屋さんに並ぶ雑誌COTTON FRIENDに掲載されています。

モデルのハナさんにもアナタにも似合う坂内さんのお洋服

いつも力説しておりますが、坂内鏡子さんのお洋服はカタチが絶妙でたくさんの人に似合います。すごいなあといつも思うわけです。一度参加すると、洋服にも、坂内鏡子さんにもとりつかれてしまいますよ。基本から教えてくださるので初心者の方もご安心ください。

まだまだ必要なマスクをぜひ手づくりで。

坂内さんと私で作ったマスクの作り方動画。動画ソフトビギナーの私が必死で編集した力作ですので、ぜひご覧くださいね。でも今日のご参加の方から「動画見たけど先生はすらすらやってたけど苦労したとこアルワ~」とのご感想。なるほどね。でもぜひやってみてくださいね。きっと楽しいですよ、わたしもそろそろ参加したいなとおもっています。

 

*omata*

レッツソーイング!!
レッツソーイング!!