減築工事のススメ

2020.07.09

本日は減築工事の紹介です。

メンテナンス・リフォーム部の和田です。

最近は雨が多く、何となく気持ちが落ちつかないです・・

暑いのも苦手ですが、水害のニュースを見るたびに、これが自分の家だったらと暗い気持ちにもなります。 降り過ぎる雨よりは、晴れの日が良いですね。。

さて本日は減築工事の紹介です。

住み慣れた家なんだけど、活かしきれていないなぁ・・と感じる人にはお勧めです。

リフォームというと、一般的には内装を変えたり、増築するイメージが多いと思います。

それに対して、木造家屋ならば減築するという選択もあります。

良く言われるメリットとして、

①    お手入れ、掃除が楽になる

②    光熱費が抑えられる

③    (内容により)耐震性が向上する

などが挙げられます。

元の家
元の家
まず、部屋の中を壊しています
まず、部屋の中を壊しています
少しずつ壊します・・・
少しずつ壊します・・・
取りました。
取りました。
減築後の形 元の家の左部分が無くなりました!
減築後の形 元の家の左部分が無くなりました!
壁を塞いで終了です
壁を塞いで終了です

場所によっては後から、自分だけの離れを作ったり、増築することも可能な減築工事。

家を再利用しながら、土地を活かすリフォームとしていかがでしょうか。

メンテナンス・リフォーム部 和田