いつもより、ゆっくりと。

2020.02.24

COVID-19の被害が国内でもあちこちで広まり、心なしか電車に乗る人も少ないように感じる今日この頃。紙マスクはもはや手に入らないので、以前にあいばこで買った布マスク2枚を使いまわして過ごしています。正直どのくらいウイルスカットできるかわかりませんが、無いよりいいはず、ってのと見た目がこっちのが可愛い(笑)そろそろ花粉も怖い。

どんな対策が有効か、どこまで外出を控えるべきか・・・判断が難しいですね。とりあえず私が意識しているのは、いつもよりこまめに水を飲むこと・外から帰ったらうがい手洗いをすること・発症しないような体づくりをすること。なるべく早く事態が収束しますようにと祈りながら、できるだけ普通に過ごしています。

先日、友人の結婚式に参列してきましたが、こういう状況の中来てくださってありがとうございます、との新郎挨拶、受付では小さなお水のペットボトル配布(挙式中も飲んでくださいとのアナウンス)、お手洗いには消毒用アルコール、披露宴テーブルにもクレペリン・・・と細やかな心配り。通常の結婚式準備以上に気を遣っただろうなぁと思いつつ、たくさんの笑顔があふれる時間になって、本当によかったと感じました。

受験や卒業、記念旅行・・・大切なイベントごとが今この時期に重なっている皆さんはきっと同じように不安を感じているかと思います。この先どうなるかわからないから余計に心配ですが、決して無理をせず、いつもより少しペースを落として楽しみを見つけていけるといいのかな。なんて。