クロスステッ茶さんのクロスステッチ教室

2020.07.28

好きな図案を選んでクルミのピンクッションに。
好きな図案を選んでクルミのピンクッションに。

こないだの土曜日のことですが、あいばこでは新しいレッスン「クロスステッチ刺繍」教室が開催されました。見本の写真を見ていた時から、「これはぜったいやったら没頭して楽しそう!」と思っていた私です。とっても細かいのですが、ひと針ひと針チクチクと進めるのって面白いんですよね~ジグソーパズルに似た感覚?細かさにはまっちゃう!的な。

まずは基本の「き」の字から
まずは基本の「き」の字から

クロスステッチ用の布には凹凸があって、針を刺すのにも順番とか方向とか、一つの穴に刺せる回数とかの「ルール」があります。それを拡大した絵でまずは先生が丁寧に解説を。こういったルールがあるからこそ「楽しい」んですよね。

ひと針ひと針穴を確認してチクチクと刺してゆきますが、慣れてくるとおしゃべりも弾みつつの楽しそうな時間です。ところが、あ!これ違った?間違えたかも?なんてなってしまうことも…でも大丈夫!先生が優しく直し方を教えてくださいます。

ひと息いれつつ…。
ひと息いれつつ…。

ここまで来たらもう少し!先生によると初回にしてはとてもお上手とのこと!ご参加の方もとっても満足気です。すっかりクロスステッチの魅力にはまってしまったご様子でした。

 

明日も同じ内容で、そして8月15(土)・26日(水)にも開催予定です。
ぜひぜひこの小さな面白さにハマってみませんか?先生も穏やかで可愛らしくてとっても優しいんですよ。

 

そうそう、先生が大好きだというお菓子を差し入れていただきました。
「クルミッ子」という鎌倉のお菓子。キャラメルをクッキーでサンドしてあって、甘いだけじゃなくてなんだか大人な感じも。そういえば針刺しにもクルミがつかわれていますね!そんな深い意味?!があったとは…ごちそうさまでした!!


*omata*

可愛らしい箱をパシャリ!肝心のお菓子は撮る前に食べちゃった!
可愛らしい箱をパシャリ!肝心のお菓子は撮る前に食べちゃった!