帰り道はねこちゃんと。

2020.02.16

今日のあいばこは“ペンねこorハンコねこをつくろう”のイベントです(・o・)♥

講師は東大和の自宅サロンで様々なレッスンをされているフローラルソレイユの高橋科夜さん!
あいばこでも今までにプリザーブドフラワー教室やキラキラアクセサリーを作るグルーデコ教室など、幅広くレッスンを開催されています◎

今回のレッスンは、ペンやハンコの先っぽに、かわいらしい猫ちゃんの飾りをつける講座。(なんとお裁縫なし‼)

今日の講座を受講された方はご実家で猫ちゃんを飼っているそうで、猫ちゃんグッズがどんどんおうちに増えていくのだそうです♥

まず布にシワにならないよう、綿をパンパンに詰めていきます。
ペンやハンコを入れる空間も指の第一関節を使って作っていきます(・o・)♥
よし、綿たくさん詰めた…!と思っても、「あともうちょっとですね!」と高橋さん。
お顔がしわになっちゃったら悲しいですもんね(;_;)

綿詰めにOKがでたら、次はお顔のパーツ。猫ちゃんの白目→黒目、と透明になる接着剤で貼っていきます。

どっちの面に接着剤をつけるか、目はどのくらいの角度でつけると可愛いのか、ひとりで作るとわからないことも、講師の先生と一緒なら安心ですね!
心強い!

顔を付けたら次はチェーンの装着へ。
猫ちゃんのお顔、目の部分や耳のきらきらした部分、実は「ボールチェーン」を貼って作っているそうです。パッと見だと全然チェーンだと気づきませんでした‼
なかなかに細かい作業ですが、このキラキラがあるだけでだいぶ華やかになりました☆彡

猫ちゃんのお耳も、作る位置によって子猫っぽくなったりおこったようにみえたり、かなり印象が変わるようです。
お好みで変えられるのが、手作りのうれしいところですね。

猫ちゃんのお耳がつき…

首の部分にファーをつけてゴージャスに…

作業を進めていくうちにどんどん猫ちゃんらしくなっていきますね(=^・・^=)
最後は首の後ろにリボンと、目の部分にキラキラをつけて、ハンコをさして…

完成‼

一番左の猫ちゃんが今回の講座で生まれた猫ちゃんです。
ちょっぴりきりッとしていてダンディな雰囲気♥
こう見るとどの猫ちゃんも個性が出ていて三者三様。素敵です‼

短時間のレッスンでしたが、
猫ちゃんを連れて帰れるのってなんだかうれしい気持ちになりそう‼
充実のお講座でした(^^)/♪

なんだか私もかわいいもの作りたいなと、さっそく刺激を受けました。
レッスン後にはお茶を片手に髙橋さんとのおしゃべり。
これから開いてみたいレッスンのお話をちょびっと聞けちゃったりなんだり…?(ワクワク‼)
これからのレッスンも楽しみですね‼

a s u m i+*