2020.09.01
昨夜は雨が降り出し、そのせいもあってか今朝は肌寒さを感じる目覚めでした。夏休みが終わって「今日から新学期!」な~んて気合を入れることもなくなり、どんよりした天気でなんとなくテンションも低めな私でしたが涼しいのは本当にラク!
出勤してあいばこの前の掃き掃除をしていたら「おはよ~~」と近くで働くお友達が自転車で声をかけてくれました。「あ、おはよ~~。あら、かわいいワンピースね」「え~安ものよぉ~」「いってらっしゃい~」って自転車こぎながらの短い会話をして見送り、こういう地元感っていいなとなんだかホッコリ。そして振り向くと、たまにあいばこの前を通る顔なじみのとっても元気な100歳というおじいちゃんが自転車にまたがって立っていました。会うといつも「会いたかったよ~」ナドナド愛の告白をしてくださいます。今日は私との遭遇を「生きがい」とまで言っていただき、笑 「今日はラッキーだから宝くじを買うよ」←いつもこうおっしゃる。そしていつものように握手をして「お元気で気を付けてね!」と、お別れ。今日も元気をもらった感じがするワ、と思っていたところで今度は弊社会長の奥様の静世さんが「おはようございます~」と自転車で到着。「今日は1日の福餅の日だからどうぞ」と、袋から和菓子を。嬉しい!静世さんはあいばこ近くのおつきあいのある和菓子屋さん「あかぎ」さんに行ってこられたそうで、お土産を届けにきてくださいました。
「九月一日限定の福餅を食べてその月の福を願いましょうと」と書いてあります。こんな風習?は知りませんでしたが、いいことですのでぜひあやかりたいもの。食べてみると一粒のピオーネが丸ごと入っていてびっくり!お餅も柔らかく、朝から満足で「こりゃ確かに9月は福のある月となりそうだわ」と、3人の嬉しい遭遇もあいまって、がぜんパワーをもらった気がした9月1日の朝でした! 感謝です。一日のスタート、月のスタートって大事ですね。「福」という言葉も普段あまりつかいませんがいい言葉だな、とあらためて。
菓子処あかぎ さんは、地元に根差した季節の和菓子が並ぶお店。「どらやき八国山」や「かりんとう饅頭」が私のお気に入りです。奥様があいばこの、坂内鏡子さんのマスクを気に入ってくださり、新しいのが入ると何度か「行商」に行ったことも、笑 優しい奥様がいらっしゃる親切なお店ですよ。何かの時にはぜひおすすめです。
*omata*
Copyright© AIBA Group Allrights Reserved.