万年筆

2020.02.08

祖母からハガキが届きました。中身は先日の33回忌のお礼でした。
お米やお味噌などと一緒に祖母はいつも一筆箋を添えてくれるのですが、これが大抵万年筆でしたためられていまして。手首の力の入れ具合で変わる青いインクのニュアンスが、まぁなんとも、そこはかとなく味があるのです。

一昨年、旦那の誕生日にと買ったビギナー向け万年筆。インクの補充が簡単で、普通のペンみたいに使えます。お試しにはいい使い心地で、ちゃっかり私もたまに借りているのですが、今日はこれでばあちゃんに返事のハガキを書くことにしました。

気取らず、かしこまらず、思ったことをつらつらと。
ハガキのサイズ感がまたちょうどよく、万年筆がすいすい滑ります。

電話もいいけど、たまにはハガキもいいですね。
届くのが楽しみです。

さて、今日はこんなお教室のご紹介^^

万年筆ペンも彩れちゃいます、可愛い「ペンネコ」ちゃん。
あなたもお気に入りの一本をキュートに変身させてみませんか?
◇ペンネコorはんこネコを作ろう◇ 2/16開催です!
裁縫なしでチャレンジしていただけます。ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれませんね。

暖かくなるまでもう少し…楽しみながら春を待つことにしましょう!

Gomi^-^