フィルムカメラ

2020.01.26

みなさまお久しぶりです(´ε` )✿
学校の課題やら、いよいよ本格的になってきた就職活動やらでセカセカと過ごしていたら気づけば秋が過ぎ、気づけば年が明け、気づけばもうすぐ2月です。
二十四節季でいう “大寒” (一年で最も寒い時期) を迎えてから、本当に急に冷え込みましたね(..)
寒いのなんのって、、、

さてさて、写真を取ることが以前から趣味だったわたしですが、なんとこのたび 『 フィルム一眼レフカメラ 』 デビューいたしました!ぱちぱちぱち~

2年半ほどミラーレス一眼のカメラを使ってきたため、ファインダーを覗く動作や、撮影してもすぐには確認できないワクワク感には不慣れだったのですが、まずは写ルンですから始めよう!と半年前に決意。

そして先日ついにフィルム一眼レフカメラに手を出してしまいました(´ε` )♡笑
カメラはAsahi Pentax Spotmatic。

特にカメラに詳しいというわけでもないので、ネットから調べた情報ですが、、、笑
どうやら1960年代に発売されたカメラのようで、かなり人気の機種だったようです☆

ちなみにレンズはSuper Takumar という、フィルムカメラの時代に作られたレンズ(オールドレンズ)を購入しました!
このレンズはフレアという、ふんわりとした特徴的な光が写真に映るのが魅力でして、、

こんなかんじの柔らかい雰囲気の写真が撮影できます(..)♡

Super Takumarはレンズを外から見ても光や景色がキレイに写るので、それもとっても魅力的!

実は今日の帰り道に、カメラ屋さんで現像に出す予定なのでとってもワクワクしています。
日常の何気ない情景を写し取れるカメラ、とっても楽しい趣味です(´ε` )✿

みなさんもぜひ、お気軽に!はじめてみては?

a s u m i+*