小上がりのある暮らし

2020.10.23

「小上がりのある団らんの家」完成見楽会開催です

明日は東村山市諏訪町の「ソーラータウン八国山」で、できたてホヤホヤ見楽会を行います。見楽会のおうちには、毎回なにかしら特徴やテーマをつけておりますが、今回は「小上がりのある団らんの家」です!

そもそも、「小上がり」って何?

って思う方もいらっしゃいますよね、でも知らなくても、想像はつきますね?はい、そうです。文字通りな感じでちょっと高さを付けた和室のことで写真のように腰かけることができたり、段差を利用して引き出しをつけたり、畳をパカッと開けて収納ができたりと、空間を有効活用できるというコーナーのことです。この写真はあいばこでマンションリフォームをした「飾って楽しむ!収納いっぱいの暮らし」 のお宅です。この施工例を見ていただくとお分かりのように、ながーい引き出しが出てきて収納力が抜群です!実はわが家もリビングに和室をつくるリフォームをする際、まずは!小上がり!と思い、理想の高さは?と、高さを調べたり、どれくらいの広さがいいかと考えたり、それこそピンタレストで「小上がり」のボードを作っていろんな小上がりのパターンを集めたりしてました…。でも布団を二組敷く想定からのOMのダクトがあったりの幅の関係や、奥行きがある収納とのバランスとか、リビングにどれくらい和室を取るかのバランス、そして予算などを考えて諦めました。そのあとワンコを飼いだしたので、やっぱり小上がりがよかったかな~とか思ったり、いまだにちょっぴり未練がある小上がりです。

こちらは今回のお宅の小上がりです、明日には畳も入っておりますが、小さなお子さんもいるファミリー。こんなスペースがあったらお昼寝したら寝かせたり、ごっこ遊びにもいろんな展開が使えそう!もちろんパパのごろ寝にも最高ですね!他にもいろんな見どころがあります。

ぜひとも見に行っていただけたら嬉しいです。各回2組、1時間毎入替え制です。少し空きがあるとのですよ、是非ご覧の上お申し込みください。秋も深まる八国山ソーラータウンの植栽もきっと素敵です。

詳しくはコチラ!!

*omata*