今年らしい贈り物に

2020.11.23

年末調整、新しいカレンダー、クリスマスソング、灯油販売カーの音楽…もうこんな時期です、本当に早いもので、2020年の終わりが近づいています。今年が始まる頃はこんな一年になるだなんて思いもしませんでしたが、コロナウイルスによって世の中が本当に大きく変わった一年となりましたね。これからの時期のお楽しみ、クリスマス会とか、忘年会とか、そういったお楽しみも今年は憚られてしまうのが切ないですね。

坂内鏡子さんのNEW布マスク
坂内鏡子さんのNEW布マスク

春先の「マスクが無い!」という時期に派生した、ソーイングデザイナー坂内鏡子さんとのマスクづくり。 店先からマスクが消え、開店前のドラッグストアに行列が、なんて光景もありましたね。今となっては巷はマスクファッションが当たり前のようになり、色とりどり、柄とりどりのマスクをつけて歩くのはもう「日常の光景」となりました。いろんなマスクが手に入りますが、私はやっぱり坂内さんのマスク!裏地がとてもさらっとしているので、感触もいい。紙のマスクのような嫌な臭いもしないのもいいです。そんな坂内さんのマスク、つい先日新たに「シリコンアジャスターつき」となりました!わかっていながら緩んできたヒモをそのままにして鼻がでてしまいがちで、撮った写真みて「げげげ!なんかだらしない」と思っていた矢先だったので、早速お試しに一枚購入。なるほど、つけてからベスポジで止められるのはラク。ずり落ちるストレスもないのでこれはいいですね。今までのようにリバティ柄やミナペルホネン柄、そしてレース。どうもこのレースっていうのが女性の間では人気の傾向ですね。先日電車に乗って感じました。

年末はお世話になった人にちょっとした贈り物をしたりしますよね。今年は私はこのマスクにしようかな~と考えています。何枚あっても困らず、かわいらしく使い心地が抜群ですので、もらって困る人はいないでしょう?

土佐和紙でつくったラッピングも承ります(右端)
土佐和紙でつくったラッピングも承ります(右端)

それから今年らしいと言えばコロナ禍でうまれた相羽建設の「木のスマートフォンスタンド」こちらも今年らしく、本当に便利で私も愛用中。贈り物にもぴったりです。先日もお父様のお誕生日プレゼントにと、「孫の手」を加えて(孫と一緒に仕上げたという意味です。)贈ったというお客様が。半製品ですので孫の手が加わっての贈り物なんて、お父様はますます喜ばれたことでしょう。とても嬉しく思ったのでした。今朝もおふたつ購入にいらしたお客様。ひとつはご自分用、もうひとつは贈り物だそうです。お値段は樹種によって¥1500~¥4500円。(もっとスペシャル価格なものもあります!)なので、お相手によって選ぶのもまた楽しいとおもいます。

マメリツコさんのカレンダーも
マメリツコさんのカレンダーも

そして今年もマメリツコさんのカレンダーが入りました。マメリツコさんは学研の教材の絵なども手掛けるイラストレーターさん。本当に可愛らしいタッチの画風でファンも多いです。私もこの数年は愛用しています。月が終わったら絵の部分だけ切っていろんなことに再利用できるのもPOINTです。

と、今年は決して身近で買い物を済ませようっていうわけではなく、私はこの3種をあの人、あの方、に贈ろうと思っています。皆さんもよかったらぜひ、お買い物くださいね。東村山キャンペーンのpaypayもつかえます(布マスクは使えません、ごめんなさい)

*omata*