山へ木をみにいこう!

2019.11.14

寒くなりましたが、秋は気持ちの良い日が多く、どこかにでかけたくなる衝動に駆られます。
そんな私がおススメなのが、今週の日曜日の「山と木を見に行く森林バス見楽会」

相羽建設の春と秋の恒例行事です。
ずっと行ってみようと思いながら、やっと今年の春の会に参加しました。

山の、と言っても斜面を登るのは少しです。
その会によって登る箇所は違うそうですが、ちびっこはひょいひょいと走れる傾斜。

オトナもまぁまぁがんばれる傾斜です。

ほとんどバスで登るので、程なく「ヤッホー!!」と叫びたくなる山の景色。
これが秋は紅葉なのかしら。

いちばんのメインイベントは、山のプロ職人さんが木を切る場面。
ここはもう、実際に見てください、すごいんだから!!
ネタバレになるから写真は無しにしておきます。

切りたての木の断面
とっても美しくて、とにかくいい香り。
なんどもなんども嗅いでしまうほど、癒される香りです…。
切りたてなので水を多く含んでいます。

そして、お昼はバーベキュー!!
秩父の名物石器焼きバーベキューです。

高2の息子と2人で参加した私。
組で食事は用意されるので、なんだか久しぶりに2人で石板をはさんで贅沢なランチって感じ!

ごはんもおかわりたっぷり!
食べきれない程で大満足なランチです。

さて、そのあとはまたお勉強。
切った木を材木にする工場です。
ここでまた「ホホー!」が、連発。

熟練の目と機械をつかって、丸太が板へ…

製材されていく様子を見学。
なかでも相羽建設は上質なものを使っていますよ。

実際行ってみると、思っていたコトと色々違ったり、色んな驚きや感動があってよい一日でした。
遠足と社会科見学って感じです。

バスに乗っちゃうと密室で営業掛けられる?
なんてことはないのでご心配なく。

ある時はコーヒーマスター、ある時はカレー屋、ある時は家づくりガイドのアタラシが、バスの中を盛り上げます。
木のトークや、クイズも面白いですよ。

まだ空きがあるようですし、こう言うのもなんですが、参加費がお昼込でおひとり1000円なのデスヨ~。(※保険料込、小学生以下無料)
お天気も良いようですし、是非、ご家族で、ご夫婦で、楽しい一日をお過ごしいただければと思います。
イオンモールにいくより安上がり?

ぜひ!!