秋、ふと立ち止まって。

2019.11.03

このところ、きゅっと冷え込んできましたね。
羽織るもの一枚忘れると身震い。いよいよ秋も本番だなあ、なんて実感。

毎日があまりに早く、めまぐるしく過ぎてゆくので、
立ち止まる時間を意識しよう、と今日のあいばこ。

先日知った、「喫茶喫飯(きっさきっぱん)」という禅の言葉。
お茶を飲む時はお茶を飲むことに、ご飯を食べる問はご飯を食べることに、ただ集中しなさい、という教えだそうです。

目の前のことを、ただ丁寧に。

食事をしながらスマホを見たり仕事をしたりなんて、普段当然のようにやってしまうのですが、今日は喫茶喫飯のココロで。

お弁当の野菜の甘みやスープの温かさ
コーヒーにお湯を注ぐ音
水やりした葉っぱからこぼれ落ちる雫

ほ、っと一息です^^

さて、昨日は仕事を終えて時間ができたので、14時頃のぞきに行ってきましたよ「つむじ、暮らしの文化祭」!!

受付にはあいばこスタッフの大竹さん!
ピカピカのスマイルで迎えてくれました~^^*

お昼がまだだった私。
目当ての「HAMATA CURRY」の屋台にいそいそ行くと…

ありゃ!なんと完売!!
「ごめんね」顔のマスター新。
とても美味しいと評判だったみたいです。

次回こそは!!

板塀には「暮らしぶり」の展示が。
みなさんとっても素敵です…
✭「暮らしぶり」は相羽建設のホームページ「100LIFE」でもご覧いただけますよ♪

ちょうど我らがメンテ部長佐々木さんのトークショー開催中だったので見学に。

実験やクイズを交えながらの「木のお風呂」「木の床」メンテナンストーク。
たくさんの家守り点検の経験に裏打ちされたお話はスタッフもなるほど~とためになることがいっぱい!参加者の方の積極的な質問のおかげで、大いに盛り上がっておりました!

メンテナンスで大事なのは「頑張りすぎないこと」!!!
何事も、ほどほどに、いい塩梅で、ですね。

このあと店じまいの時間の中、他の屋台をバタバタとめぐり、いくつかお気に入りを購入させていただきました^^
お久しぶりのかたにたくさん会えたのも嬉しかったなあ。

出店してくださった皆さんや関わったスタッフの工夫と愛が随所に感じられた「文化祭」。
私も遊びに行けてよかったです。今回来られなかった方も、ぜひまた来年をご期待くださいね!

Gomi^-^